見出し画像

パワーリフティング初挑戦#4 ∼大会前調整と結果∼

1.はじめに

まず先に、結果
茨城県パワーリフティング選手権大会74㎏級 優勝しました!
この記事では大会前の調整と大会当日の詳細を記載します。

#1からのシリーズになっていますので是非読んでみてください!

2.大会までの調整

まず、体重
体重は大会1週間前に 73.9kg になっていたため、少々チートを入れました。
その後、1週間は従来通りの摂取カロリーを変化させることなく大会に臨んだ。(2300kcal/day 程度)
また、今後の経験のためにプチ水抜きを行ってみました。(大会5日前から)
水抜きの詳細については別のnote記事にしようと思います。

次に、ピーキング
ピーキングについてはやったことがなく、どの程度休めば自分のベストが出せるのか全く分かっていませんでした。
ネットで調べた限り、結局人それぞれな感じでしたね。

ただ、大会2週間前程度からBIG3のボリュームを下げてる際に1RMの伸びを感じていたため多めに休養することにしました。

具体的には、(大会4日前から)
水:オフ 木:軽く脚 金:オフ 土:オフ 日:大会 
こんなに他にやることもないのに休んだのは久々
休みすぎじゃないかと不安になりながらも休みました。

3.大会当日

いよいよ当日
はじめての大会なので早めに到着
10時過ぎ検量で 9:15 会場着
初参加と伝えたのでラック高さなどサポートしてもらえました。

検量
検量スペースでパンツになって測定後、ラック高さと第1試技の重量宣告
検量結果 72.92 kg
ビビッて、絞りすぎました。
まあ、身体のダルさとか特になかったので問題なし!

コスチュームチェック
言っていいのかわからないが、コスチュームチェックはありませんでした。
フルギアは行っていました。
地方大会だとこんな感じ?

待ち時間
自分のセッションが始まるまで結構長く感じました。
慣れてなく、有効な時間の使い方ができていないだけですが、、

4.大会結果

S:170 〇 180 〇 185 〇
B:130 〇 135 〇 137.5 ×
D:200 〇 210 〇 220 〇
total 540 kg

全種目PR!
スクはPR更新
ベンチはPR
デッドPR更新(220kgについてはやったことすらない)

休養は大事!

5.最後に

初挑戦にしてはベストを出せていたし、満足のいく結果でした!
しかし、全国レベルの74kgではまだまだなので、今後も記録を伸ばすことに注力していきたいです。

また、大会を通して74kg級の方々とつながりができたことが大きな収穫です!
経験が浅いのでいろいろ学ばせてもらう予定!

そんなこんなでかなり楽しく充実した大会になりました。
また、秋にある大会に向けて練習していきたいと思います!

インスタの方で大会の試技映像もアップしていますので、チェックしてみてください!
ID:atsushisaku



よろしければサポートお願いします。サポート費用はIPF公認ギア購入やプロテインなど僕の筋肉にために利用させていただきます。