【朝活日記#3】異常は日常

こんばんは。
日記を始めて早2日目で異常事態が発生しました(笑)

週末にはページに画像載せようとか、プロフィール書こうとか考えていましたが、急遽、家の事情で実家に帰ることになりました。

急いでいたのでPCやらなんやら全然持たないまま、金曜日から2泊3日で止まり、更新ができませんでした笑

今日は、まあそんなこともあるよね、ってことを書きたいです。

実家じゃ朝活できない?

実家で朝活ができるか否か、、、私はできませんでした笑
だって、いつも行っているカフェが近くに無いんだもん。

私は、かれこれ10か月近く朝活していますが、ルーティンって意外ともろくて、簡単に中断してしまいます。

コロナの影響があって、いつも行っているカフェが休みだったり、今回のように実家に帰らなきゃいけなかったり、中断する要素はたくさんあります。

それでも朝活したい

私は、朝活のような継続する系の物事は適度に緩くやるので、毎日できなかったからと言って失敗だとは思いません。長期マラソンみたいなものなので、無理はしないことが大切だと思っています。

そうは言ってもやる気があるときに休んでしまうのは、モチベーションが下がってしまうので、何とかしたいですよね。

私のおすすめは異常が発生したときの対処を決めておく、ということです。

IF THENルールってやつ

IF THENルールってご存じでしょうか。
「もし、こういう時があったら、こうする」ということを予め決めておくことです。

私はIF THENルールをいくつか決めています。

  • IF 朝起きたら THEN 身支度をする

  • IF 身支度をしたら THEN 家を出る

  • IF 家を出たら THEN カフェへ行く

こんな感じで(ほんとはもっと細かいですが、詳細は恥ずかしいので省略します)朝起きたら朝活へ自動でつながるようにしています。

それとは別に異常事態が発生したときにもIF THENルールを決めましょう、というのが今回のおすすめです。

異常事態ってどんなものがある?

朝活の一番の異常事態は「寝坊」じゃないでしょうか。
そんな時はいくつか基準を設けておくといいと思います。

  • IF 寝坊が1時間以内だったら THEN 朝活やる

  • IF 寝坊が1時間を超えていたら THEN あきらめる

↑こんな感じですかね。

さて、今回の私はどうだったか、というと
予期していなかったのでIF THENがありませんでした。ごめんなさい

ただ、今回の異常事態を経て、実家に帰ることになった時のIF THENルールも作ろうと思いました。

ちなみに、土曜日は朝活できませんでしたが、日曜日はできました!

こんな感じで異常なことは日常的に発生するので、予めそうなったときのことを考えておくと、いつも通りの朝活ができるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?