見出し画像

タイミングこそ転職の命【転職のコツ】

転職の成否を分けるのは、タイミングと言っても過言ではないでしょう。

これは就活とは大きく異なります。

転職活動に慣れている方であれば言うまでもないですが、初めて転職活動をやられる方は是非この記事を読んで、転職活動の「波」に上手く乗ってください!

今までの人生はタイミングが全て決まっていた

もし、あなたが初めての転職を考えているのでしたら、タイミングというのはピンと来ないと思います。

今までの人生で新たなライフステージに入るときは、特定のタイミングで入っていましたよね。

これは特に日本で顕著な傾向だと思います。

決まった年齢の決まった年月に小学校に入り、6年後は中学校、3年後は高校、さらにその3年後は大学と。

浪人生活などして、年は1年、2年変わるかもしれませんが、毎年同じような月に入学試験を受けて、同じような月に入学、そして就職という形で、ほぼすべての方は同じタイミングで、新たなライフステージに入ってきます。

しかし、入社していくらか経験をし、転職するとなると、そのタイミングは各人それぞれです。

入社して直ぐに転職してしまう友人もいるでしょうし、2~3年経過してから、それ以上経ってから転職する人、また転職しない人もいるでしょう。

就職してからは、皆それぞれ全く別のタイミングで物事が動くのです。

企業側が中途採用で求人を出すタイミング

新卒採用と異なり、採用企業は同じタイミング、固定したタイミングで中途採用を行うわけではありません。

採用する、求人を出すのは主にこんなタイミングです。

  1. 現行の職種、ポジションで、退職、異動などで、欠員が出たタイミング

  2. 事業の成長もしくは新規事業につき、新規に社員が必要になったタイミング

決して、〇〇年△△月に□名採用します、という決まったタイミングでの出来事ではなく、完全に採用企業の都合になります。

特定時期の特定人数の応募、というのは、学校と新卒採用だけです。

つまり、あなたがどんなに優秀で魅力的な人材であっても、採用企業のこれらのタイミングと合わなければ、あなたの転職は成しえません。

今までの人生は、全て教育と社会が引いたレールの上で、周りの人と同じタイミングで活動してきましたが、初回の転職からはタイミングが勝負となります。

言い換えれば、転職も運で、運に恵まれる必要があるのです。

今までは、偏差値や就職人気度で人を比較することができ、友人や知り合いからの情報も役に立ちましたが、これからはそれらも役に立たなくなります。

「企業が採用したいタイミング」
×
「あなたが転職したいタイミング」

双方のタイミングが重なり合うことにより、初めて転職が可能になるのです。

今こそが絶好のタイミング!

では、企業が採用したいタイミングが来るのはいつでしょうか?

実は、今こそが採用企業の求人が多く、転職の絶好のタイミングです!

下のグラフは、有効求人倍率のグラフです。

出展:労働政策研究・研修機構「長期労働統計」

これを見ればわかる通り、リーマンショック後の2009年頃から有効求人倍率は急激に上がっています。

つまり、一人あたりの求人が非常に増えているのです!

さらに、IT業界ではここ2~3年特に他の業種と比べても求人倍率は高い傾向になっています。

下のグラフは、職業別の求人倍率です。

出展:doda

IT・技術系で特に高いことが良く分かります。

つまり、今は、

転職者 > 採用企業

の完全な売り手市場となっているのです。

このタイミングを逃してしまうのは大変もったいないです。

また、リーマンショックのような不況期が突然やってきて、転職の機会を逃すかもしれません。

とにかく、

転職するのが絶好のチャンスなのです!

このチャンスを絶対に逃してはいけません!

【私の経験談】
私が新卒採用で入社してから、3年弱働いたのちに最初に転職するときは氷河期と言われ、求人倍率は低かったです。それに比べれば、今、転職しようとしている皆さんは本当に恵まれていると思います。うらやましい!

今が絶好のチャンスということはご理解いただけたかと思います。

では、何をしたらいいのか説明します。

次そうでない方は、次の記事をご覧ください☟


可能であれば、サポートをお願いいたします!