見出し画像

プラスチック×環境問題 についてのメモ ~どういう影響があるっけ?~

プラ削減について、環境にどういう影響があるか?ということがあまり理解できていなかったので調べていました。それについてのメモ。

プラスチックの特性
・可塑性 (熱などで自由に形を作れる)
・耐久性
・軽量性
・自然分解されない

プラスチックがなぜ環境に悪い?
・自然に腐らないので、ゴミとして集積される
・有限である石油を使って生成される
・製造過程が不十分だと、有害な物質が発生する可能性がある
・炭素と水素の化合物なので、燃やすと二酸化炭素が発生する
・適切に処理されないプラスチックは海に流れる

安価で軽くて便利なプラスチックだが、製造や廃棄の段階で問題がある、ということでした。石油以外からプラスチックを製造する研究も進んでいるとのこと。

生分解性プラスチックは、通常のプラスチックと同様に使うことができ、使用後は自然界に存在する微生物の働きで、最終的に水と二酸化炭素に分解され自然界へと循環するプラスチック。

http://www.jbpaweb.net/gp/

プラスチック自体が悪いわけじゃないのです。プラスチックを悪者みたいにいう人がいますけど、携帯電話や冷蔵庫、マスクにおむつなど、あらゆるものにプラスチックは使われています。だからこそ、全部やめて、江戸時代に戻るわけにはいかないと僕は思っています。プラスチックと人間は、共存しなきゃいけないし、賢く使わなきゃいけない。そのときにどうするか考えなきゃいけない。

https://www.fashionsnap.com/article/2020-12-02/plastic-sustainability/

共存というのは大きなキーワード。テクノロジーの過剰進化についても同じ論がありますが、問題があるから昔に戻せ、元に戻れという考えではなく、進化しながらどうバランスを取っていくか、持続可能なサイクルを作るか、という視点で考えたいですね。

このように、なぜやるのか?を知っていくと、マイバッグを持つことも前向きになれるし、ゴミの分別も楽しめるので良いですね。次回は、ビーガン×環境問題、山×環境問題あたりをリサーチしようかな〜。


参考資料

https://www.jstage.jst.go.jp/article/seitai/66/1/66_51/_pdf/-char/ja
https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kurashi/kurashi/kankyo/plastic.files/3.pdf
https://d-engineer.com/plastic/kankyoumondai.html
https://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-202102_07.pdf
https://www.fashionsnap.com/article/2020-12-02/plastic-sustainability
http://www.jbpaweb.net/gp/


この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます。「書くこと」を通して、なにか繋がりが生まれればうれしいです。サポート代は書籍の購入や旅の費用にあてさせていただきます。