見出し画像

似顔絵を描き続けて…

・挨拶

皆さんこんにちは【お絵かきニート】のatsuと申します。
久しぶりに「NOTE」で何か話そうかな…
今回は今年始めた企画【東北あべんじゃぁず】についていろいろと語りたいと思います。

・きっかけと始まり

この企画自体を始めたのは二年前
2019年の9月頃】に青森出身の有名人やキャラクターの似顔絵から始まりました。
(※これが後の【青森県民おーるすたーず】)

そこから少しずつ描いていくうちに100体・200体と増えていき…
気が付けばこのくらい行きました。(今見てもマジでやばい。)

今までは
【青森県出身のキャラクターや有名人などなど】をメインに描いていきましたが、今年の2月に一通り描き終わったので、3か月ほど休養し
五月のゴールデンウィーク新たに生まれた企画が【東北あべんじゃぁず】でございます。

・【東方あべんじゃぁず】とは

(ようやく今回の話題に入りましたね)
そもそも【東北あべんじゃぁず】とは何ぞやと思う方がいるかもしれませんが、まぁ簡単に説明すると…

※【東北あべんじゃぁず】とは

「東北地方のキャラクターや有名人などなど沢山の人たちが集まる集合絵」…つまり【青森県民おーるすたーず】の拡張版とおもってください。

言葉にすればシンプルですが、いざこの企画をはじめてみると…
想像以上(以前の企画でもかなり大変だったけどそれ以上)に過酷でございました。

・【東北あべんじゃぁず】をやってみて

強いてあげればこの三点かな

・情報収集(似顔絵や顔写真、はたまたは出身地しらべ)
・キャラそれぞれの描き方(ゆるキャラ~ロボットまで)
・一つの絵にまとめるとき(これが一番の難関)



まず一つ目は【情報収集】

東北地方出身の人たちをネットで調べたり、フォロワーさんに情報提供したりとしています。
これが大変なところは「情報は常に更新されること」と「まだ見えぬこと」
調べていくうちにどんどんと増えていき、沼にはまっていきます。
(それでもまだまだ調べきれてない。)

2つ目は【キャラそれぞれの描き方】

ご当地ヒーローやロボットといった「線画」を多めに描いたり
萌えキャラやVtuberは「着色と陰影」を中心に描いたりと
1000体以上のキャラクターを描いていきました。
これからも続けていきます。

・最後に3つ目【一つの絵にまとめる】


最後に完成したキャラクターを集合絵にまとめ作っていく様子をライブ配信にしてみました。

動画の内容は【前半】【後半】に分けて配信をしており、計ってみたら11時間以上やっていました。(時間がある時に見てください。)

数の多さや配置でかなり時間をかけて貼っていきましたが一通り形ができたらとパソコンの処理の速度と待ち時間との闘いに変わり
完成した時の達成感と終わった後のチルタイムが半端なかったです。​

作業風景をまとめた動画を載せていきます。

・最後に

【東北あべんじゃぁず】という企画を通して

二年間似顔絵を描き続けてその間
青森県民おーるすたーず】や【東北あべんじゃぁず】の企画が生まれ
見てくれる人、応援してくれる人たちやフォローしてくれたりとファンに感謝!!!。
この企画も三年目に突入しましたので、応援のほどよろしくお願いします。
最後に完成した集合絵を載せて締めたいと思います。
それではまたね。

(…まぁこれでもまだ一角に過ぎないからね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?