見出し画像

フィリピンの水溜りは不用意に歩かないこと!

フィリピンは今雨季です。

こちらではスコールのような激しい雨が降り、1時間程度の雨でも道路が冠水してしまいます。

強烈な雨に加えて排水システムの問題も大きいのだと思います。

水溜りだらけで、道路を歩くのにも一苦労。

ローカルの人はそのままじゃぶじゃぶと水溜りを歩いていたりします。

が、この水溜り注意が必要です。

不用意に歩くとレプトスピラ症と言われる感染症に感染する恐れがあるからです。

レプトスピラという病原菌はネズミなどの糞尿に含まれており、感染すると死に至るケースもあります。

日本ではあまりネズミや野犬などいませんが、フィリピンには沢山いて、水溜りにはその糞尿が混ざっている恐れがあります。

傷などがあると感染リスクが高まりますが、この菌は経皮的にも感染するため、水溜りに入るだけでリスクになるのです。

冠水した道路をじゃぶじゃぶ歩くのは非日常的で面白い!と思って歩こうとしてしまいがちですが、不用意に水溜りを歩くのは避けましょう。

#フィリピン #新興国 #病気 #予防 #感染症