見出し画像

嫌な気持ちになった時がチャンス!成長する時です

理不尽と認識する特殊能力

1日の中でたくさんの人に会ってたくさん物事をやり遂げる。


いやぁ〜ほんと‥‥


お疲れ様です!!!( ̄^ ̄)ゞ


毎日同じことの繰り返し‥‥。


だけど、降り積もるストレス‥‥!


ほんと‥‥



お疲れ様です!(`_´)ゞ


すごいわ!


周りにいい人ばかりじゃないのに毎日必死に生きてる。


周りの環境が絶大にいいわけじゃないのに毎日必死に生きてる。


何でこんな言われ方をしなきゃいけないんだろ‥‥


何で私ばかり‥‥


って思ったことがある人ってものすごく特別な人なんです。


いわゆる理不尽を感じている。


理不尽とは自分の考えがあって尚且つ相手を理解しようとした時に起こる現象。

ここのズレを埋められないんですよね。



人間は負けても戦い続ける戦闘民族

お互いに押し合ってるために力ずくになる。


勝ち負けだけが問題を終わらせる手段になってしまいます。


つまり

どちらかが傷つくと言うことです。


人は自分の正義感をぶつけたい衝動にかけれる生き物です。

人間だけなんですよねこの力って。

動物や虫たち‥‥花でさえも障害が出ると逃げることを選択する。

人間だけが立ち向かわなきゃいけないと勘違いしてしまう。



弱いから生き残ったホモ・サピエンス

その昔たくさんの人類がいたそうです。

今は私たちホモ・サピエンスしかいないとされています。

強いから生き残ったのかなと思いそうですが、実はそうではなく

弱いから生き残ったのだそうです。


え‥‥?どう言うこと?

他の人類はとても体も大きく力が強かった。


負けることは一目瞭然

だから我々の祖先は戦わず組織を作って数で勝負したのだそうです。

なぜ組織を作れたかと言うと

「ないものをあると信じる力があったから」。


あの山の向こうにいる奴めちゃくちゃ強いらしいぜ!!
と噂されると大抵の人類は

「よぉーし!では、俺が行ってどっちが強いか確認してやろう」

と出向き戦いが始まります。


つまりどちらかしか生き残りません。



しかし、我々の先祖は

あの山の向こうにいる奴めちゃくちゃ強いらしいぜ!!

と言われると


マジで!!?ヤベェじゃん!


と戦ってもいないのに信じます。

信じた結果、戦いが起こらずにトップが存在して部下たちも存在していきました。

もう今の社会と何も変わりませんよね。

これがホモ・サピエンスが生き残った理由だと言う説があります。


立ち向かうとどちらかが倒れるまで続くサドンデス

人類の生き残りを見て分かったとおり、立ち向かうとどちらかが勝ちどちらかが負けます。

勝った方も傷ついているでしょう。


つまり両者傷ついてるんです。


「何で私ばかりこんなことを言われなくてはいけないんだ‥‥

許さん‥‥しばく!!」

と意気込んでいると

意気込んだあなたの身にも危険が押し寄せます。


うまいこと言い負かしたとしてもあなたの心も傷つく可能性が出てくるでしょう。



どんな状況でも穏やかでいる言葉「相手じゃない」

とは言っても戦わないといけない時もあります。

ただただやられっぱなしでは、イライラもするし周りの人への影響も出て負の連鎖が広がってしまう可能性も出てきますよね。


しかし、よく見てください。


目の前の相手


あなたの相手ですか?

あなたが心を燃やす相手ですか?

戦って後世に残していきたいお名前の人ですか?


おそらくそんな相手じゃないでしょう。


一刻も早く自分の歴史から消したい人だとしたら相手にしないことです。


自分が戦う相手ではないのだから。


あなたのパワーゲージが減っていくだけです。

もったいないもったいない。


イライラしている人から離れよう


戦い続ける戦闘民族は滅ぶ。

あなたもその一員になってしまいます。

周りがイライラしてるからイライラが移った。

そんな現象が前兆です。


滅びますよ?

あなたも。

あなたは相手を選ぶことができます。


向かってくる人が現れたらこう心の中で問うてみてください。



この人は戦うべき相手なのか?


そしてこう言うのです。 


わたしの相手じゃない!!!!!!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,532件

#私のストレス解消法

11,623件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?