見出し画像

苦手な自己アピールを考える

来週、上司との面談がある。
内容は、今年度下半期の振り返り。設定した目標に対して実績や成果を報告する。
報告のための資料も作成しなくてはいけない。
評価のための自己アピールみたいなもの。

今回は、自分の強み、弱みを踏まえ、行動を振り返ってアピールしてみようと思う。

今までもやっていなかったわけではない。

半期毎にある。
でもこれが、いつも苦手で…。
口下手だし、アウトプット苦手意識を最大限発揮してしまう。

日頃から上司とは、それなりにコミュニケーションも取っているつもりだから改めてアピールするほどでもないという気持ちがあったり。
アピールしすぎても、上司は普段の仕事振りを知っているし嘘っぽくなって引かれそう…
という気持ちがあったり。

結果、普通に仕事はしているし、普通の評価であればOK。良い評価もらえればラッキーくらいになってしまう…。

幸い良い上司ばかりで納得がいかない不当な評価はない(と思っている)

今回は先月に研修を受けて自分の行動や強み弱みを見直すことができた。
第三者からフィードバックもらって少し自信になった。
自分の行動を振り返る。
「ちゃんと」考えて言語化する。

しっかり行動も振り返ってみよう。
数字はあとからついてくる(はず)。

それにしても、やっぱり他人の面談や自己アピールがどんなもんなのか、こっそり覗いて参考にしたい…(( ̄_|

が、自分らしくありのままで。
さて、どう書いて面談に臨もうか、もうちょっと来週までに考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?