見出し画像

自分の仕事を任せる

年次を重ねるとやることが増えますよね・・・。

せっかく振られた仕事をさっさと片付けても、
次から次へと仕事が振られる。

色々と工夫して、定時で帰れるようにしても、
余裕があるじゃん、と思われて仕事が振られる。


これはもう仕方ないと悟りました。


特に私の会社は残業代がみなし残業代となり、
給料が一定になるので、社員を働かせれば働かせるほど、
会社としてはお得なんです。そこを逆らっても仕方がない。

ということで私のこれに関するスタンスは、

・自分の仕事を誰かに任せていく
・自分ができるようになったことは、
 他の誰かにもできるようになってもらう。

です。


会社にいれば、一人で仕事をしていることはまずないと思います。
部下やパートナー会社の方がいらっしゃると思います。

その方々に、新しいことに挑戦しよう、という感じで
仕事を振っていきましょう。

教えることで、自分のスキルアップにもつながりますし、
できるようになった人のスキルアップにもつながります。


ただし、仕事がしっかり自分のものになっていて、
100%理解していることが重要です。

部下やパートナーの方から、何を聞かれてもわかる、

こんな状態でないと、相手も納得して受けてくれません。
むしろ丸投げと受け取られ、最悪、上司にチクられます。


うまいことやれば、人材育成が仕事の一部(なはず)である
マネージャー層の上司にほめられる(はず)!

仕事のスキルトランスファー状況を報告しつつ、
更なる仕事を要求する姿勢だけ見せておけばよいです。

そうそうすぐに仕事が発生するわけではないので、
スキルトランスファーすれば、多少早めに帰れるはずですw


今日のTipsは

自分の仕事を任せる

でした。良かったら試してみてください。

「ほほう!」「なるほど!」と思ったら ↓[♥️]↓ をお願いします!


atsumux

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?