見出し画像

自分の弱点を知る

自分の強みを活かす

よく自己啓発本でも語られていることですが、
私は弱み分析のほうが重要だと感じています。

(ここでの強み・弱みは仕事の領域を指しています)


強み・・・つまり自分の中では自信があることで、
とりかかることに障壁がない、楽にできる領域、と考えられます。

一方で弱みはその逆で、
とりかかることに障壁があり、時間がかかる領域、と言えます。


強い部分は放っておいても伸びると思っています。
なぜならば障壁がなく、楽なので、先に手を伸ばしがちだからです。

弱い部分は放っておくとどんどん弱くなっていきます。

筋トレみたいなものですね。
やればやるほど強くなるけれど、放っておけば細くなっていく。


だからこそ、私は自分の弱みを知って、
その部分を補強し、結果早く帰れるように努めています。


私の弱みはたくさんありますが、例えば、
 ・細かくスケジュール調整をする
 ・毎日、毎時間、細かくログをとる
といったような作業が苦手です。

細かくスケジュール調整を行う必要があるような、
トラブル時のハードウェアベンダーの入館調整や、配送調整などは、
早めに手を付ける、ということにしています。

早めに手を付けるようにしておけば、抜け落ちがあっても、
追加で確認をしたり、調整をしたりすることができるためです。

毎日、毎時間、細かくログをとる場合は、
なるべく自動化できるように、マクロを組んでみたりして、
その対応を行う障壁をできる限り下げるようにしています。


後回しにしたり、対応をして間違えたりすると、
結果、倍々に時間がかかるものですよね・・・。

早く帰るためにも、
弱みを認識し、対策をする、ということは大事だと思います。


今日のTipsは

自分の弱点を知る

でした。よかったら試してみてください。

「ほほう!」「なるほど!」と思ったら ↓[♥️]↓ をお願いします!


atsumux

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?