見出し画像

朝早く起きて活動する

私は大抵5時頃には起きて、何かしらの活動をしています。

どんな活動をしているかというと、

・午前5時から始まるクレイジーなテニス練習会に参加
・サウナに入るために午前5時39分快速電車に乗る
・午前6時から24時間営業のジムへ行く
・断腸の思いで、朝5時から残務をこなす

こんな具合です。
基本的には自分の時間を作るために早起きしています。


朝早くだと、こういうメリットがあります。

・起きたばかりで疲れていない
・体も頭も元気なので、運動、仕事が捗る
・移動するにも道も電車も空いていてスムーズ
・人が活動していないので、静かで集中しやすい

一番のメリットは疲れていないので、
なにをするにも全力投球できることですね。
アウトプットするにもインプットするにも効率がいいです。

でも睡眠不足ではメリットを享受できないです。
そのため、私は良く寝ることをセットで考えています。
記事を書いているので読んでみてください→良く寝る


ただ、万人が朝早く活動すべき?と言われると、
私は人それぞれ集中すべき時間帯がある、と思っています。

例えばうちの奥さん、間違いなく夜型です。

ブログの執筆や、子供の学芸会準備など、
夜になると超絶集中して、エライ勢いでやってます。

そんな夜型奥さんに夜型のメリットを聞いてみると、

・夜中、謎にテンションが上がることを利用できる
・寝起きよりも、寝る前の方が頭が冴えている
・アルコールを利用することもできるw
・人が活動していないので、静かで集中しやすい

とのこと。

自身のリズムや体の特徴があるので、
自分にあった時間帯を見つけたらいいですね!


今日のTipsは

朝早く起きて活動する

でした。よかったら試してみてください。
「ほほう!」「なるほど!」と思ったら ↓[♥️]↓ をお願いします!


atsumux

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?