見出し画像

#45 夢って書いておくとそのうち叶う|大企業スキルの活かし方ってなんだろう

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

このnoteは、大企業で培ったスキルに価値を見出したい!という取り組みをするに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載です。

今回は、やりたいこととか、夢とかとりあえず書いたり見えるようにしておくとそのうち叶ってたりするという話です。これまで作ってきたドリームマップを振り返ってて気づいたこと。

前回の記事はこちら

振り返ると叶ってた?

これまでのドリームマップを改めて振り返ると、意外と叶ってるんじゃない?って思ったり、あ、そういえばこれもやりたいと思ってたなって思い出したり。やっぱり振り返ってみることや定点観測って大事。

その中で、2019年の終わりに作った「2020年のドリームマップ」をみてたんだけど、この時はどんな理想を叶えているかを月毎に作っていて、2020年の12月には仕事がひと段落するから2週間休みとってバカンスへ行くって書いてあったのよ。

ん?2週間休むって、ついこの前noteに書いたな〜と。

同じ年だった笑

叶ってるじゃんw w
しかも3ヶ月前倒しで😂

まあ、もちろん当初の気持ちとは全然違う形だけどさ。事実としては実現してる。これ潜在意識にあったのかな。

面白いな〜と思って、今このnoteを書き始めました。

思ってることを具体的にイメージする

私が初めてドリームマップを作ったのは2018年末。

↓その時の様子はこちら

その後も半年、1年経つくらいで更新をしている。

決まった時期というよりもなんとなくそろそろ更新しようかなとかタイミングだと思った時にやってる。やり方は自己流。

海外に良く行くようになってから週末海外とか、楽しく過ごすみたいなものが増えた。

自分がありたい環境、身の回りのもの、近くにいる人、どんな生活をしているのか・・・

目一杯自分にとって最高な情景を思い浮かべて落とし込んでいく。

文字にすることもあるし、それっぽい画像を探してきたり。

今の気持ちをイラストにしてみるのもやったことがある。この時も海外いろんなところを飛び回りたいな、パリに行きたいなって思ってた。あと引っ越し先が気に入ってルンルンしてる時だった。

使う色とかにも心理が現れるとかも言われたけどそういうのでみると違う見方もあるんだろうね。

文字と違って、写真やイラストは想像が具体的にイメージしやすくなる点がいい。だから、こういうのやると何か選択する場面になったときに判断の基準ができたりする。

さて、年末だから来年に向けて思いっきり妄想膨らませようかな!!!!


最後までお読みくださりありがとうございます!


📸見出し画像:ドリームマップ制作中(2021)

また明日!

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう




★あつみのプロフィール

新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

取材をしていただきました!

大企業スキル勉強会(レポートや勉強会の案内)

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟
喜怒哀楽をそのままに歩いている様子をお届け

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?