見出し画像

大企業スキルの活かし方ってなんだろう|#4 ドリームマップを作る

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

このnoteは、大企業で培ったスキルに価値を見出したい!という取り組みをするに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載です。

前回の記事はこちら

なかなか解像度が上がらない自分の未来

2018年11月の三連休の初日。
先輩に誘われてドリームマップのワークショップに参加した。

ドリームマップのnote書こうと思い出して、
ちょうど5年前開催だっていうことに気づき
遡ろうとしたら、今年版が今日開催されるというのもなんかのつながりを感じるな〜

↓これは今年(というか、今日開催)のイベント案内。

今日のnoteは当時のnoteをベースに更新します。


[2018年の話]
そろそろ今年も終わるな〜
この一年色々チャレンジして
行動や思考が徐々に変わってきた実感がある。
それをまとめようかなーなんて、頭でぼんやり考えていた。

果たしてこれから自分がどうしたいのか?
何者かになれたのか?

てか、何者って何者よ?

と、いつも通り、なりたいイメージの解像度はなかなか上がらない。
なりたい姿ってどうやって見つけられるものなんだろう。
みんなはどうやって考えてるんだろう。
そんなことを頭の片隅に置きながら
逗子行きの電車に揺られる。

逗子に行くのは初めて。
1時間半かけてちょっとした旅行気分を味わう。
知らない街に行くワクワク感もあいまって
これからのイベントへの期待が膨らむ。

海だ〜〜!!!!!

駅から歩いて10分。
いきなり視界がひらけ
広がる海にテンションが上がった!
海に来るのはいつぶりだろう。
久々すぎる。

砂浜に座り目一杯体を伸ばしてリラックス。

最近出かけることは多いけど
都内で買い物したり
友達と飲んだりで
自然の中に身を置いて
ゆったりとした時間を
過ごすっていうのを全然してなかったなぁ。
しかも天気がいい。
心地がいい。

そんなところで何したのかって?

ドリームマップを作りに行ったの。

ドリームマップを作ってみる

ドリームマップとは自分の夢を描き
人生を豊かにするためのツールだそう。

ワークショップやるよと言われたものの
何をするか全然わからず。
とりあえず言われた通りに
持ち物を持って砂浜に座る。

〈ドリームマップの作り方〉
①事前に本屋に行き「自分・人間関係・社会」を思い浮かべながら直感的にいいと思う雑誌を3冊以上選ぶ。
②その雑誌の中で気になることを直感的に切り抜く
③模造紙に「自分・人間関係・社会」をテーマにしながら自分の考えをまとめて、切り抜きを貼っていく。

今回はルールを作らず、気の向くままにやるのがテーマ。
細かいこと気にせず無心に切り抜く・貼るを繰り返す。

私が買ったのはこの4冊。
VERYはなんとなく新しい服が欲しいと思ってたから。
&premium シリーズはおしゃれな雰囲気が好きな雑誌。
気になっていた「映画が教えてくれること」を見つけてこの機会にゲット。
ピンクの色合いも好き。&Paris は行ったことないけど憧れがちょっとあるのと、雑誌のデザインが好き。
WIREDは完全にジャケ買いに近い。平積みされててなんの雑誌かわかんなかったけど、パラパラめくると、new economy、地球をアップデートなど興味あるテーマだったからこれに決定!

直感的に気になるページを切り取り

レイアウトしていきます。

私が真ん中に据えたのは
「スタイルがある人は、何が違うのか?」
というコピーとメッセージが書かれたページ。

そう。自分のスタイルのなさを変えたいという思いの表れ。
素直に自分の心が表に現れるのが自分でもびっくり。

もちろん、自分の興味テーマ、これからのことを考えながらだから当然ではあるのだけど、これほどまでに気にしているというのがわかってしまうのが面白い。

だから切り抜きながら気づくんだよね。
自分が何を考えて、なんでこの記事を手に取ったのかが。

あ、私は何事に対しても「やり方」を学ぼうとしてるんだな〜とか
赤が好きとか。
笑顔で過ごしたいってのがあるから、キメ顔のモデルさんより自然と笑ってる感じの写真を選んでたり。夫婦で笑いながらお茶を飲むようなあったかい家庭を持ちたいんだなぁとか。

特に、左下のコーナーが顕著。

映画見たい熱が上がってるから興味もったんだと思ってたら、切り抜くものがことごとく「〜のやり方」シリーズ笑

これにはちょっと自分でも怖いなって思った。

そんなにお手本を求めてるのかと。

たしかに何かをやるときには
まず前例を調べる。
前例がなければ類似例を調べる。
人にやり方を聞いて注意点を聞く。
その上で自分がどうやるかを考える。
ということをやっている。

よく言えば、お手本があればその通りに再現できる力があるんだけど、
悪く言えば教科書がないと何もできない。学生時代に友達に言われたことがずっと頭に残ってるんだよね。
「教科書通りのことができるのはすごいと思うけど、教科書通りのことしかできないよね」

これは刺さった。
かといって、実際のところ短所だと思ってないから、
改善せずに今に至り、ここに来て露見するわけであります。

悪いことではないし、強みでもある
が、やっぱり自分で考える力はつけたい。
これだけ変化の激しい環境で
自分の生き方を考えるにも仕事をするにも
強化したいポイントなんです。

その証拠に左上には
環境変化に応じて生きたいというのが出てくるからね。

完成したのがこちら

会社にA3資料にまとめる文化があるので、
余白があると埋めなきゃ!
建ぺい率をほどほどにしなきゃ!
という見た目綺麗にしたい欲が発動。

結構きれいにできたと思う。
ある意味それも「資料の作り方」という観点では教科書通りの行動。笑

ありのままがスタイルになる日が来る

このあと作ったマップをもとに
自分がなりたいイメージを発表し
それを妨げているものは何かを考えるワーク。

人からの客観的な意見を聞くのはとてもいい機会でした。
そして、周りの人の悩みを共有するのもすごく学びが多かった。
共感することが多く、ずっと頷きまくってた。

私がなりたいのはスタイルがある人。

でもそれはこういうスタイルというのを決めてなるものではないし、今のままで十分自分らしさがあるはずだと、言ってもらいました。

頭では理解できるんですけどね。
なかなか腹落ちしないですね。

今のままの自分らしさって何?
全然ピンとこない。
今のままでいいって言われても
なんか違う気がするんだよな。

ともあれ、
あんまり難しく考えずやることは1つ。

やりたいことをやりたいだけやる!

これに尽きる。
そしてそれも量だと思ってる。
毎日やりたいことをやる。
なんでやりたいかをたまに考える。
その先にどうなりたいかもたまに考える。
きっとそれでいいんだなと。

だからとにかく今は行動しながら自分の気持ちに向き合うようにする。
今でも幸せな環境だと思うけど、より一層毎日が楽しくなると思ってる。

そんな気持ちを見つけられた一日でした。

イベントレポート記事貼っておきます



[2023年 今の感想]
会社辞める時に真っ先にパリに行こうとしたのはこのマップのおかげだと思う。マップにパリの写真を貼ってたの忘れてて、見返した時にびっくりした。この時からパリ行きたいって思ってたんだねって。

だから、言葉にしたり
絵にしたりして
自分のやりたいことを
見えるようにしておくのって
意味がある
と思った。

そしてここから毎年自分で
ドリームマップ更新したりしてる。

2018年には海外によく行くってことすら考えてなかったので、ましてや会社を辞めるとか、海外ノマドになるとか、そんなこと5年前の私に言ったら絶対信じてくれない笑

一方で、5年前から
言ってることが変わってないとも思う。

この5年たくさんの一歩を踏み出して
いろんな体験をしているのに。

「未来の解像度が上がらない」
「ありのままでいればいい」
「頭では理解できるけど腹落ちしない」

これって変わらないもんなのかな〜。
「未来」がどんどん変わってくからかな。

ゴールに続くまっすぐな道があるわけじゃなく
こういう行ったり来たりを繰り返すのが
私の人生なんだろうなと

最近受け入れられるようになってきた。

そして周りからはそんなに行ったり来たりしてるように見られてないんだろうなとも思ったりして、このnoteでそういう一面を知ってもらえたらなとも思っている。

100年後に振り返ると
自分の歩いてきた道が1本に見えるように
なるんじゃないかな。

最後までお読みくださりありがとうございます!
また明日。
📸サムネ:私のドリームマップ(2018)

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう


★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

★大企業スキル勉強会(レポートや勉強会の案内)

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟
喜怒哀楽をそのままに歩いている様子をお届け

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?