見出し画像

カミーノ28日目 1人で歩いてても仲間を感じられる穏やかな日 |Pontevedra~Caldas de Reis 21.05km

こんにちは!2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。”ありのままの自分”を取り戻しに2023年6月にスペイン巡礼 ”カミーノ” に行ってきました。

当時の日記をベースにした33日間の振り返りnoteです🚶‍♀️

6月30日:順調にいけば明後日ゴール!サンティアゴが近づいてきました。とても天気がいい日でお昼は暑い。あせもみたいな肌にできた日焼けのぷつぷつと足裏のマメとで満身創痍感漂うけど、のどかな景色を見ながら気持ちも穏やかに歩けました。

====
前回の記事はこちら


6:30出発!ポルトガルの道6日目

おはようございます。
今朝は早起き!日が昇らないうちに進めるところまで進みたい!

アルベルゲの入口

まだ薄暗いのですが、すでに巡礼者はちらほら。

昨日は街に入ってすぐのアルベルゲに泊まって食事もすぐ隣のスーパーで買ってきたから街の散策はしなかったんだよね。

巡礼路に従って歩いていくとこの街いい感じの建物がたくさんある場所だった。

街の名前のサイン

そんなに大きくはない街だけど歴史がある雰囲気。

傘が飾ってある通り。

街から出ると川を渡って次の街へ。

みんな満身創痍だけどハッピーな空気

昨日からマメ対策としてテーピングを取り入れてます。おかげでかなり歩きやすい。傷口に貼るパットがずれないし、指の付け根をカバーする感じで貼ってるから固定されていいのだと思う。

とはいえ、痛みはあるので庇いながらあまり急ぎすぎないようにする。

肌荒れの方はやっぱり日光が原因らしい。
昨日アルベルゲで一緒になった人たちと体の不調について話してた。痛みをシェアして、薬やクリームの貸しあいとか、それがきっかけで仲良くなるみたいな。

私が今日も歩けてるのはこんな温かい人たちのサポートによってできてますね。

安い代わりに超ミニマムなアルベルゲ

昨日のアルベルゲは公営で8ユーロで安かったのだけど、収容人数多い割にシャワーとトイレが男女1つずつしかなかった。すごくミニマム。

これまでのところは少なくとも2つか3つずつあったから、1個しかなくて運営できてるのがすごいなと。1、2名待ってたりしたけど待つの嫌だったから先に買い物に行って帰ってきたら待つことなく入れました。

ぶどう畑

スマホも体もエネルギーチャージが必要

昨日のアルベルゲは部屋に電源も少ないのがちょっと困ったかな。
とはいえ、寝る時にモバイルバッテリーの残量でスマホ本体を充電し朝起きて部屋の外のコンセントで出発までギリギリ貯められるところまで充電。

本体がフル充電ならもつとは思うけど、ちょっとだけ心配ですね。

残り60km!!!

朝ごはんもしっかり目に食べておくとバテないことに気づいた!(今更w)
お昼になって疲れるのが早いのは暑いからかなと思ってたんだけど、単純にエネルギー不足だったんだと思う。

なのでもう残り日数少ないけどパンとバナナをちゃんと食べるようにしました。

アルベルゲとホステルどっちがいいか

公営のアルベルゲは安いと8ユーロとコスパがいい。その分施設もミニマム。
シャワーと洗濯場とベッドがあればいいからそれで平気なんだけど、ドミトリーが無理な人は個室を毎回予約する感じで進んでいると思う。

大きい街にはアルベルゲは何軒かあって、そのほかにホステル、ホテルもある。Booking.comで予約できるところも多い。

Buen CaminoのアプリからはBooking.comのページにリンクされているのでアルベルゲを予約する時に便利。私は6月の巡礼だったのでほぼ予約なしで大丈夫だった。

ファミリーとか団体だったらホテルをとるとかもありそうだね。せっかく来たなら巡礼者としてアルベルゲに泊まる方が出会いがあっておすすめ。

前の女子3人組が踏切で自撮りしようとしていたので、撮ってあげるよと何枚か撮ってあげた。

撮りましょうか?と反対に言われたので撮ってもらう。

しばらく歩いてカフェを見つけたので休憩します。

ここは充実してるカフェだった。入ったらちょうどひろこさんたちは休憩終わったところで、Buen Camino!と言って送り出した。

休憩したら一旦靴を脱いでふくらはぎをほぐしたりするんだけど、靴下脱いだらビーサン焼けがくっきりとw めっちゃ焼けてる。

テーピングはこんな感じでやっていてずれてないし大丈夫そうだ!

あったかい紅茶を飲んでここで少し仕事をして、また出発。

荷物が重く感じる

朝は元気だから荷物の重さを感じないんだけど、歩いているうちにどんどん重くなってくるんだよね。約11kgのリュック背負って歩いてるからね。

出発前に準備体操するといいと日本のトレーナーに言われたので、毎回スクワットと背中・肩甲骨を動かす運動してからスタートしてます。

周りの人が体をケアしてるのをあまり見ないのが不思議だった。
ストレッチとか準備運動とかみんなしないのかな??体の作りが違うのかなと思ったり。

日本人とドイツ人の運動

ひろこさんと道で一緒になったので話しながら歩いていて、海外の人ってストレッチとかしないのかな?って話をしてた。

日本人はラジオ体操とか会社でも昼休みにストレッチ体操とかあったりするからそういうのに準備運動とか慣れてるのかもね。

ドイツ人の夫がいるひろこさんからはドイツの人たちは毎日散歩をするのが日課だと教えてもらった。

ご飯食べ終わって家族みんなで1時間くらい散歩する習慣があったりするみたい。ピクニックじゃなくて散歩。

カミーノでは会うべき時に会うようになっている

道で出会った巡礼者と今後もつながりたい、連絡取りたいと思ったらWhat`s UPやインスタを交換しておくのが良い。けれど、歩いている期間中は連絡先を交換しなくとも自分に必要な出会いが訪れるようになっていると感じるほど、縁がある人、気の合う人とはすんなり約束もしなくても会える。

すごく不思議な空間なんだよね。だからご縁がない人とは会わないし、みんなと仲良くなるという必要もない。それをみんなわかっているからかすごくフラットなコミュニケーションで気持ちがいい。

東京ラブストーリーの「あの日あの時あの場所で君に会えなかったら」みたいな感じもする。

天気がいいから本当に気持ちがいい!!!!
のんびりしていて歩きながら寝そうになるくらい穏やかw

この道も残り100kmを切っているので巡礼者の数も増えてきました。

今日の目的地までの間にはほぼアルベルゲがないので、長く歩いたり短く歩いたりすることなく予定通り進みます。

ダニエラと合流して歩く

昨日のアルベルゲでアフターサンクリームを貸してくれたダニエラに出会ったのでしばらく一緒に歩きました。スペインのカナリア諸島出身でお互いになんとか英語で会話。

モホン(標識)を見つけたら毎回ゲン担ぎでタッチをしていたので私も真似してやってみる。

ワイン用なのかな、ぶどう畑を歩く。

本当に空がきれい!

とうもろこしの背も伸びてきてるね。6月頭にフランス人の道で見たものはまだ30cmくらいのものが多かったけど、1ヶ月の差か地域差かわからないけどまあ時間とともに成長してるってことで。

ダニエラが写真を撮ろうと言って徐に取り出したのはコダックの使い捨てカメラ!うわ!懐かし!なんで持ってるの???

日本でも写ルンです流行ってるって聞いたことあるけど、スペインでも流行ってるの??

現像したら送るからと2枚とってくれた。貴重なフィルムなのになんて優しいのだろうか。

残り50km

残り50km切りました〜〜!!!

今日のゴールはもう少しかな。

歩いてたら向かいからおじさんがチラシを配りながら歩いてきました。

受け取るとレストランのチラシだったんだけど、巡礼者向けメニューもあるから来てねっていう、超ダイレクトな宣伝だった。この道には毎日基本的に巡礼者がいるからそこでチラシを配ればいくばくかの効果はありそうだね。

14:00 Caldas de Reis到着!

今日も街に入ってすぐのところにアルベルゲがあったのでチェックイン。

今日の宿:ALBERGUE A QUEIMADA HOSTEL

きれいめなドミトリーだったよ!ベッドに1つコンセントついてる。

こんな感じ。ロッカーもついてるけどあんまりみんな使ってない。

シーツ敷いてリュックおろして各々リラックス。

Google Mapを見るとコンポステーラが近づいてるのがわかる。中央〜右に向かうピンはフランス人の道。ポルトガルは下から上に上がっていくルート。

今日はもう疲れたし久々に洗濯サボって洗濯機使おうとレセプションのおじさんにお願いした。洗濯は3ユーロ。1日分の洗濯だからそんなに量がなくて、こんな量なら手で洗ったほうが安く済むよって言われたんだけど、もう手で洗いたくないのよ。握力ないのよ。だから今日だけはとお願いして買い物に出かける。

緑と花が豊かな街だった。

ここにも安定のFROIZ発見したのでここで食料調達!

ミニパエリアをチンしていただく。

1ユーロのハムを乗せて。

コーラにカフェインなしがあるの知ってた?私はこの巡礼中に知りました。

ということで、今日も一日お疲れ様でした!!

今日のハイライト👇

>>次回、29日目!ラスト2日〜!!

最後までお読みくださりありがとうございます!

★ありのままの自分でカミーノを歩く🥾マガジンにまとめています
はじめから読む↓



★あつみのプロフィール
新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう
大企業で培ったスキルに価値を見出したい!と取り組むに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載

★大企業スキル勉強会の開催レポート

★海外ノマドになるまで「ノマドニア」体験記

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめはこちらです💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?