見出し画像

【パリ2024】男子バレーボール日本初戦!vsドイツ|旅レポ#03

Bonjour!あつみです。オリンピックを観戦しにパリに来ています!
今大会の初観戦!7/27の男子バレーボール 日本対ドイツの試合を見に行った様子をお届けします。

バレーボールの日本戦は直前までいつになるのか決まっておらず、試合の日程が決まった時にリセールサイトで運良く1枚見つけてゲットしました✨日本の夕方だったこともありテレビで中継見てた方も多いのではないでしょうか。白熱した試合でしたね!!!!

前回の記事はこちら



初めてのオリンピック観戦

「オリンピックってなんだか特別だし、見に行くのはすごいこと」と思っていたのですが、蓋を開けてみたら観戦するという行為においては国内のスポーツ観戦と同じだなと思いました(そりゃそうか)

とはいえそれは結果論で、ついにオリンピックを観戦する!というのはテンションが上がりますよね。

試合前にリマインドが来る

試合の3日前に公式からメールが来て、あなたの試合もうすぐだよって教えてくれます。きめ細やか!システム組まれてるとはいえ、一人一人にこれ案内くるのすごいな〜と。

しかも会場の最寄り駅まで書いてくれている。

公式アプリ

Tickets:電子チケットは全てこの中に。

Transport:会場までの道順や乗換案内を検索できる。メトロのチケットもこのアプリで購入可能。
(IDF Mobilités:NAVIGO easy passのチャージなどができる。Transportにも含まれてる機能)

Olympics:オフィシャルのポータルサイト。国別のメダル数や各スポーツのニュースなどのトピックが読めたりする。

OfficialParis…:リセールプラットフォームへのブックマーク。決勝に進出したり出場国が決まったりするたびに売る側と買う側がうやりとり。ずっとリロードし続けてなんとかチケット確保頑張る人たちもいます。

余裕を持って会場に行く方が良い

この日は雨。朝9時(日本16時)試合開始で、事前案内には1.5時間前に会場到着するよう勧められたのですが、まあそんな早く行ってもと余裕をかまして1時間前に会場に向かいました。

どこが入口かわからないまま誘導されるままに列に並ぶ。

ボランティアスタッフがこのフレームを持って写真撮りませんか?と案内していたので撮ってもらいました。

うしろに日本応援おじがいて、日本のメディアの取材を受けていました。

サムライ!!!

てか、あと20分で試合始まるけどまだ会場入れない。間に合うのか?

ディズニーランドのようにくねくねした列を少しずつ進む。

会場内への手荷物

危険物の持ち込みが禁止されていますが、水のボトルは持ち込みOK。カメラも大きくなければOK。セキュリティゲートでカバンの中身を見せてチェックしてもらい会場に入る。

もっと厳重かと思っていたけど、割とすんなり入れます。

試合開始!!

そうこうしてるうちに9時過ぎてるじゃん。。。
席に着いたのが開始から10分。すでに始まっている。もっと練習風景とか見れると思っていたのに。1時間前じゃ間に合わなかった〜。

日本も16時でTV中継してたから現地より日本にいる人の方が試合展開に詳しかったりするw

合間のノリノリな音楽による応援だったり、声援だったりの迫力はすごい。この曲はバレーボール以外の会場でも流れます。だから覚えますw

さらには試合展開がずっとハラハラドキドキ。

席は結構近くて俯瞰して見るのはむずいけど、選手の姿はよく見えました!

かっこよかった〜〜〜。

日本のアニメの力はすごい

お隣の席にはフランス人の女の子二人。一生懸命日本を応援していたので話しかけてみると、明日から日本に旅行行くらしい。

しかも、ちょっと日本語話せます!と話してくれた。声援が大きいから聞き取りにくくてたくさんは話せなかったけど、日本のアニメが好きで日本語を勉強したと。

さらには「ハイキュー!」大好きでバレーボール応援してる!と。

試合後に、この子達の他にハイキュー!の漫画を持って選手にサインをもらおうとする男性がいたりしたんですよ。すごいよね、日本の漫画・アニメ。

試合終了後しばらくして選手が取材を受けたり、帰って行ったり。だいぶ近い場所から見守って観戦終了。

入る時は長蛇の列で時間かかったけど帰りはすんなりと出られました。

観戦席の外には軽食とドリンクを販売する場所があり、スポーツの普及をするためのブースがあったり。楽しみは試合だけじゃないんだな〜と。

初観戦の感想

試合展開も面白かったし(日本残念だったけど)、生で見れたのが楽しかった。TVの方がよく見えるの間違いないんだけど、TVに映らない客席からの応援や一緒に歌ったりするのが楽しい。

一方で、冒頭にも書いた通りオリンピック観戦するという行為自体は国内のスポーツ観戦と同じような感覚。チケットさえ取れれば誰でも参加することができます。

チケット購入もそんなに複雑じゃないので次のLAオリンピック行きたくなった人はチケットの発売時期を要チェックしておくことをお勧めします。

最後までお読みくださりありがとうございます!次回はラグビーセブンス観戦!

パリ滞在中の旅レポはこちらにまとめています。


★あつみのプロフィール
2009年早稲田大学卒業後、トヨタ自動車入社。法人営業を経て2015年より広告宣伝に携わる。コミュニケーション戦略立案、施策展開まで国内の販促企画業務全般に従事。順調なキャリアを歩む一方で「もっと広い世界を見てみたい!」と退職を決断。2022年より海外ノマドワーカーとして旅をしながらフルリモートではたらくスタイルを実現。法人のマーケティング支援やコミュニティ運営に携わる。
会社を飛び出してから大企業勤めの経験には価値があると気づき大企業の人が自分のスキルや経験に自信を持てるようスキルの言語化をする場として「大企業スキル勉強会」主宰。

▼8/29(木)のセミナー告知
ぜひご参加ください〜!こちらからコミュニティに参加申請いただければどなたでもご参加いただけます(参加費用は無料です)

★私が実現したいこと

★大企業スキル勉強会を立ち上げたきっかけ

★これまでの大企業スキル勉強会まとめ


記事が面白かった!という方はスキお願いします!サポートで応援いただけるととてもうれしいです🎶