見出し画像

#37 置かれた場所で咲く努力|大企業スキルの活かし方ってなんだろう

こんにちは。
2年前に大手メーカーを退職し、世界を飛び回る海外ノマドになったあつみです。

ノマドニアの運営に新メンバーが加わりました!新陳代謝大事ですね。最近叱られない世代のことが話題になっていますが、そもそも何でそういう行動になるのか若い世代当事者側の人たちの意見を聞かせてもらったら全然違って理解が難しかった。Z世代の考え方とかを全然知ろうとしていないことに気づかせてもらったので少し勉強します!

💐🌞💐🌞💐🌞💐

このnoteは、大企業で培ったスキルに価値を見出したい!という取り組みをするに至るまでとか、大企業にいた当時の経験を振り返る連載です。

今回は、退職前の行動をいま振り返ってみるとというお話です。
会社の中で花を咲かそうと頑張っていたけど、自分が咲く場所はここじゃないかもしれないって環境を変える選択をしたんだなって思いました。
『花』 by FujiiKaze とともにどうぞ!

前回の記事はこちら

置かれた場所で咲けるか🌷

とりあえず会社に入ったら与えられた自分の仕事に全力で取り組む。

だって、会社ってそういうものでしょ?

だから、どの部署でもとりあえず目の前の自分ができることをとにかくやる!話はそれからだ!みたいな感覚はある。新卒で拾ってもらったからにはどんな部署でも頑張ります!ってやる気満々でした。

それが昭和的と今は言われるのかな。

配属面談で希望を伝えるけど希望が通るとは限らない。でも私は運が良くて部門も部署も第1希望が通った!

新卒で何もできない状態から、いろんな仕事をして、研修や教育を受けて経験やスキルを身につけていく。

おかげで13年たくさんの経験をしたし、それなりの実績も積んだと思う。

その部署で求められるスキルを身につけるとか目指すリーダー像とかに近づくとかを”花を咲かせる”ことだとすると、部署異動するごとに種から根をはやし、芽を出し、枯れないように蕾をつけて頑張って花を咲かす努力をする。

花が咲くとまた次のステージがある。
それは部署異動という環境変化だったり、プロジェクト変更だったり、ポジションの変化だったり。ありがたいことに、どんどんきれいな花が咲くように鍛えられていく。

もちろん時には枯れたり、折れたりもする🥀
せっかく咲いたのに、また違う種からスタートすんのか・・・となる時もあるけど、これまでの養分は次のより良い花に受け継がれていく。

わたしは何になろうか

聴きながら読んでください🍃

藤井風に言わせると、咲いてようが枯れてようが全部一つなのだと。

枯れていく
今この瞬間も
咲いている
全ては溶けていく

歌詞抜粋

人生何回目なのかと思うこの悟りの境地。
1996年生まれだからZ世代ぃぃ…。まじかよ。

自分の内面と向き合うメッセージが多く、コーチングを受けていると自分なりに当てはめて考えがち。(私の勝手な個人の解釈ね☺️)

今回の新曲も自分の中の花を咲かそうよって歌っているのだけど、この辺の歌詞が刺さるんだよね。

永遠に変わらぬ輝き 探してた

いつまで迷うんだろうか いつかは分かるよな

色々な姿や形に 惑わされるけど

わたしは何になろうか どんな色がいいかな 探しにいくよ 内なる花を

歌詞抜粋

このまま頑張ってれば永遠に変わらぬ輝きが手に入るって信じたい。
でも違うかもしれない。自分は本当は何をしたいんだろうか。

てか、きれいな花を咲かそう的な歌かと思いきやMVで思いっきり生と死が表現されるってすごいよね。

やむを得ず 祈りを込めていく🙏

自分がやりたいことをコーチング受けたり内省したりして紐解いていく。自分の本音に気づけるようになっていく。

はじめから会社を辞めようなんてこれっぽっちも思っていなかった。会社の中でどうやったら最高の花を咲かせられるか、いまの環境でできることがあるならやってみようと思った。

自分の仕事と自分がやりたいことの接点を見つけて両立できる方法を考え、やりたいことを施策に織り込んでみたり。社外コミュニティに属して不完全燃焼のエネルギーを活かしてみたり。

それをやってみてどうなるか。

花は咲くのか。

祈りを込めていた。

いまの環境でできるのが一番いいからね!!

咲かせに行くよ内なる花を💐


まあ、色々自分の中でやってみたんだけど、どうやら私の花は違う場所で咲くっぽい🌞

がむしゃらに目の前の仕事に向き合って頑張ってきた13年があるから、次に行くことができたのは確かなので、これまで咲かせてきた花を自分で誇りに思うし、環境への感謝は大きい。

いまは自分が大事に大事にしてきたタネを育てているところなんだなと思う。これが咲いたら美しいんだろうな。

どんな花が咲くのか楽しみではある。

🌷🌹🪻🌼🌸🌺🪷

でも今年スペイン巡礼 カミーノを歩いて体感した「何もなくていい」「ありのままでいい」っていうのを考えると、

いつもどんな時でも自分の花は内にあるし、それが咲いてようが枯れてようがどっちでも良くて、ただあればいいだけなんだよね💐

って思ったりしました。

my flower's here🏵️

🌷🌹🪻🌼🌸🌺🪷
💐🌞💐🌞💐🌞💐
🌎🌍🌏🌎🌍🌏🌎

最後までお読みくださりありがとうございます!
📸見出し画像:高千穂 天安河原で藤井風が訪れて写真撮ってたポーズを真似(2023)

また明日!

https://note.com/atsumidesu/n/n0408589541a0

★【連載まとめ】大企業スキルの活かし方ってなんだろう




★あつみのプロフィール

新卒から13年働いたトヨタ自動車を退職して海外ノマド(フリーランス)に。法人のマーケティングコンサルティングや海外ノマド体験プログラム『ノマドニア』の運営スタッフなどをしています。
大企業にいた経験やスキルを言語化して価値を見出すべく「#大企業スキル勉強会」主宰。
思わず誰かに話したくなる面白い経験が好きで、会社員しながら月イチで海外に行ったり、退職する際にコロナ禍3ヶ月海外行ったりして、旅レポを書いています。直近はスペイン巡礼”カミーノ”33日間の体験をnoteで振り返り中です。

Twitter:https://mobile.twitter.com/atsumiee
Instagram:https://www.instagram.com/atsumiee_/

最近取材をしていただきました!

★大企業スキル勉強会(レポートや勉強会の案内)

★ありのままの自分でカミーノを歩く👟
喜怒哀楽をそのままに歩いている様子をお届け

★コロナ禍3ヶ月の海外旅行、1カ国目パリ旅の記事まとめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?