六月二十二日@ブダペスト

ダラダラして二度寝してしまい、十時ぐらいに起きる。朝ごはんを食べて、部屋を掃いたりしているとあっという間にお昼になる。何をしていたのかよく思い出せない。

一時ごろに大学に着き、大学のHP用の写真と短い紹介文を送ってくれと事務から言われて文章を考える。いろんな人の紹介文を見て参考にし、なるべく短くなるようにまとめる。

二時からこの前の月曜日に続きMax(プログラミング)のワークショップ。一緒に教えてもらってるマックス(マクシミリアン)が忘れていたようでこない。二十分後ぐらいにやってくる。今日は実際に音を出したりiPadなどに繋いで遊んでみた。楽しい。

ワークショップ後はキッチンのピアノに行って、ピアノのレッスンの前に練習をしておく。小学生の時、集中的にピアノを習っていた時は、レッスンに行くたびに練習してきたものを披露してフィードバックをもらうというのが多いが、今回の先生はどちらかと言うと先生が色々弾き方や練習の仕方など教えてくれて、私が弾く機会が少ない。しかしながら万一「これ弾いてみて」って言われて弾けなかったら気まずいので出来るだけ練習しておく。

今日のレッスンではラフマニノフの幻想的小品集第1番エレジーOp.3-1の練習の仕方を教えてもらう。指の動き的にはものすごく難しいわけではなさそうだけど、とにかくオクターブが多いので私の小さい手には辛い(疲れやすい)のと、リズムが独特で習得するのに時間がかかりそうだなと思った。ロマン派あたりの曲をずっとやってると、技巧によって練習法がだいたいわかるようになってきた。まだ言語化出来るほどではないけど。

家に帰り、またフムスを食べて、マストドンをして寝る。