五月十一日@ブダペスト

ジョギングから始まる一日。今日も特に疲れることなく三マイル走る。朝ごはんは最近ずっとお餅を食べていたが、久しぶりにパンを買って食べる。このパンがもちもちしてとても美味しい。何のパンだろう(ライ麦?かなんか変わった穀物っぽい)。

朝から夕方までずっとトマトライティングクラブ。一ヶ月ぶりぐらいにとても集中して取り組むことが出来た。とにかく文字数を減らすことに集中し、やっとゴールが見えた感じがする(序論だけだけど)。明日先生に提出できればいいなと思う。

夕方は週に一度のピアノのレッスン。今最近は指の練習曲二冊と、ショパンの告別とドビュッシーのベルガマスク組曲をやっているが、さらに先生はリストの3つの演奏会用練習曲の二番をやってみようと提案して、一時間丸まるリストをやった。指の練習本は置いといて、まだショパンもうまく弾けてるのかよくわからないし、ドビュッシーのベルガマスク組曲はプレリュードの譜読みすら終わっていない状態なので、このままどんどん進んで大丈夫なのか不安になる。不安になると先生に言ったら、別にゆっくりやればいいから大丈夫と言う。そういうものなのか。

来週の金曜日は計画書の締切日なので、次の日の土曜日にレッスンをずらしてもらう。少しヨーロッパの政治の話をして、猫をなで、家に帰る。夜はちゃんとシャワーに入りマッサージをして寝る。