マガジンのカバー画像

滞洪日記4

66
ブタペスト・ウィーン滞在中の暮らしについて書いています。2020年9月〜2021年8月:博士課程四年生
運営しているクリエイター

#日記

イギリス滞在研究の準備・ドイツオフ会・滞在許可証更新

ここのところブログをサボりがちである。サボっている時は精神状態が悪いか日常生活が忙しいか…

あつこ
2年前
8

八月十六日・十七日@ウィーン

八月十六日最近朝ごはんはめんどくさくて食べないがお腹が空くので昼が多くなる(でも食事の回…

あつこ
2年前
6

八月十三日・十四日@ウィーン

八月十三日先週の金曜日にワクチンの二回目を打った。前日の木曜日ぐらい体調が悪く(風邪とか…

あつこ
2年前
9

八月三日・四日@ウィーン

八月三日最近朝起きるのが遅い気がする。八時とかで、たらたらしてたら作業を始めるのが十時と…

あつこ
2年前
5

七月二十七日・二十八日・二十九日@ウィーン

七月二十七日先週は丸々クロアチアを旅行していたのだが、その話はまた別で書く。クロアチアで…

あつこ
2年前
8

七月十四日・十五日・十六日@ウィーン

七月十四日今日は午後から後輩の誕生日パーティーがある。ウィーンはコロナの感染が収まってき…

あつこ
2年前
4

七月十日@ウィーン

なんか最近暑いせいか不安のせいかわからないけど一度深夜に目が覚めることが多い。暑いと言っても日本みたいな熱帯夜ではないので、不安のせいかな…(早く論文を投稿してしまえばいったん収まりそう)。そして二度寝すると遅くまで寝てしまうことが多い。 二度寝のせいでうっかりPCR検査の提出時間を過ぎてしまう。ウィーンでは無料でできるPCRセルフ検査キットが配布されているのだが、これを朝の九時までに近くの回収ボックスに入れないと二十四時間以内に結果がもらえないことになっている。ただ今まで

七月五日@ウィーン

そういえば今日は弟の誕生日だが弟の連絡先は知らない(母親に聞けばわかるけど)。お誕生日お…

あつこ
2年前
8

七月二日@ウィーン

朝からパンケーキを作って食べる。ローズマリーとゴーダチーズの塩辛いやつ。響きがおしゃれだ…

あつこ
2年前
4

六月三十日@ブダペスト

寮の五階に滞在しているのだが、ブダペストはウィーンと比べてもはるかに暑い。クーラーがつい…

あつこ
2年前
7

六月二十八日・二十九日@ブダペスト

六月二十八日今日はほぼ一年ぶりにブダペストに行く日。先週久しぶりに国境が開いて、隔離なし…

あつこ
2年前
4

六月二十四日・二十五日・二十六日@ウィーン

六月二十四日前日に毎年恒例の進捗報告会があり、私は午前のセッションの発表だった。すでに一…

あつこ
2年前
3

六月十八日・十九日@ウィーン

六月十八日今日から学会が始まる。初めて音楽関係の大きめな学会だ。本当は去年デンマークで行…

あつこ
2年前
4

六月十日@ウィーン

よく眠れる。久しぶりにスッキリした朝で嬉しくなる。たまたま同居人二人も同じ時間に起きてきたのでキッチンでちょっと談話。コロナのワクチンの話など(一人はもう二回接種が終わって、私ともう一人はまだ打ってない)。 大学に行ったら後輩がオフィスにいる。私の部屋は私以外に三人いるはずだけど誰も来ないのでこの子が新しく入るようになったらしい。とは言え八月か九月には学部が丸ごと五階に移るのでその時には部屋も別になるような気がするが、久しぶりに対面で喋って楽しくなる。一年生の最初からコロナ