八月十三日・十四日@ウィーン

八月十三日

先週の金曜日にワクチンの二回目を打った。前日の木曜日ぐらい体調が悪く(風邪とかコロナではないが気持ち悪いみたいな)、そこからワクチンを打って若干微熱などあり。土曜日の午後には何もなくなっていたので特に副作用があったわけでもないのだが、精神的なストレスなのか何なのかわからないが、この一週間は何も集中できずに過ぎていったような感覚である。

今日は朝からÖGKという役所にいって、自分のワクチン接種証明書を発行してもらうためのダミー社会保険番号を発行してもらわなければならない。Österreichische Gesundheitskasseの略で、DeepLによればAustrian Health Insurance Fundという意味らしい。よくわかってないが、私は第三国の学生でかつ雇用されていないので、社会保険番号がもらえないようだ(奨学金と給料は別らしい)。ただコロナのワクチン接種証明書には社会保険番号がいるらしいので、私のように外国人で雇用されていない人にもダミー番号を発行してくれるらしい。

市役所の人にメールして丁寧にドイツ語で教えてもらった(DeepLは優秀でほぼ意味が通じるし書いてあることもわかる、翻訳機以前の時代だったら全ての手続きに倍以上の時間がかかっていたであろう)。しかし詳しく教えてもらってもややこしそうだし、受付に行ってドイツ語しか喋ってもらえなかったらどうしようとビクビクしていたけど、こじんまりとしたところで全然人もいないし(予約していったけど)、普通に英語で説明してくれたし事なきを得た。ただ一週間後にワクチン接種会場にもう一回行って、この番号を登録してもらわないといけないらしい…。しょうがないけど、各責任部署が違うのでそれぞれの手続きのために別の場所に行くのが非常にめんどくさい。

それだけやって、特に何もしていないが疲れて家に帰ってぼーっとする。最近カレー沢薫さんの漫画にハマっているのでそれを読む。

八月十四日

今日は昼からSNSの友達と遊ぶ予定。何だかもう人と会ってどこかに出かける事に対して耐性がなくなってきている。まぁ検査かワクチン接種済みでないとどこにもいけないので、去年の夏とは状況が違うのだが…(去年の夏はコロナが落ち着き、みんな旅行に出かけた結果秋にロックダウンになった)。

最近パンケーキを適当に作ると失敗するのでちゃんと分量通りに作ったつもりだったのにまた失敗した。どうして…。大量の生地ができたのでケーキみたいにしてみるが、そのまま食べてもおいしくないので生クリーム缶を買ってきて、大量の生クリームとジャムで食べる。生クリームは美味しい(こっちではよくある生クリーム缶だが買ったことが意外と今まで買ったことはなかった)。

午後はバスターミナルで一人目と会う。歩きながら公園まで移動して、アイスクリームを食べて、ただひたすらしゃべり続けて数時間経ったところで二人目と合流する。二人目は先々週ぐらいにも一度一緒にピクニックした人。みんなSNS上で知ってるので、会った回数は少ないけど話は途切れることはなく楽しい。ピクニックをする。

二人目は電車があるので先に帰り、一人目の帰りのバスが超深夜だったので、カフェでラドラー(レモンビール)を飲んだり、歩いてシュテファン大聖堂を見たりするけど観光にはそこまで興味なさそうだった。座ってひたすら専門の物理学とかそれに付随する哲学の話とかして楽しい。馬鹿な質問をしたと思うけど、色々考えてることなど教えてくれて面白い。

会ったことないのに話題が途切れないね〜というと、それってコミュ障の特徴でもあるよねと返され、確かにSNSのオタクが会って永遠に話が止まらないのはそれぞれが勝手に喋りたいことを喋り続けているだけでコミュニケーションではないのではという気がしてきた。まぁでもそれでいい。

結局バスは遅れて二時過ぎぐらいにきて見送り、そこから奇跡的にもちょうど電車があったので電車で帰る。ヨーロッパだから近隣だけど二人とも国境を越えて遊びにきてくれたので嬉しい。次は八月末に私がドイツに行く予定(その二人に会うわけではないのだが)。