マガジンのカバー画像

滞洪日記4

66
ブタペスト・ウィーン滞在中の暮らしについて書いています。2020年9月〜2021年8月:博士課程4年生
運営しているクリエイター

記事一覧

クロアチア写真記

ドブロブニク プリトヴィツェ湖群国立公園 ザグレブ

8か月前

イギリス滞在研究の準備・ドイツオフ会・滞在許可証更新

ここのところブログをサボりがちである。サボっている時は精神状態が悪いか日常生活が忙しいか…

8か月前

八月十六日・十七日@ウィーン

八月十六日最近朝ごはんはめんどくさくて食べないがお腹が空くので昼が多くなる(でも食事の回…

9か月前

八月十三日・十四日@ウィーン

八月十三日先週の金曜日にワクチンの二回目を打った。前日の木曜日ぐらい体調が悪く(風邪とか…

9か月前

八月三日・四日@ウィーン

八月三日最近朝起きるのが遅い気がする。八時とかで、たらたらしてたら作業を始めるのが十時と…

9か月前

七月二十七日・二十八日・二十九日@ウィーン

七月二十七日先週は丸々クロアチアを旅行していたのだが、その話はまた別で書く。クロアチアで…

9か月前

七月十四日・十五日・十六日@ウィーン

七月十四日今日は午後から後輩の誕生日パーティーがある。ウィーンはコロナの感染が収まってきてるので、なんとなく自分の周りの生活は普通に戻りつつある。とはいえワクチンを打っている人が多いし定期的な検査も必要なので、もちろん昔と同じではないのだが。 お昼までに論文の直しを終わらせようと思ってまともに作業したが、終わらなかったので明日にすることにする。雑誌の投稿規定を読むだけで疲れるし、画像のサイズとか解像度とかを細かく確認するのが苦手である。何か漏れがある気がするが、数日単位で何

スキ
4

七月十日@ウィーン

なんか最近暑いせいか不安のせいかわからないけど一度深夜に目が覚めることが多い。暑いと言っ…

10か月前

七月五日@ウィーン

そういえば今日は弟の誕生日だが弟の連絡先は知らない(母親に聞けばわかるけど)。お誕生日お…

10か月前

短い前髪の気分

私は長らくショートヘアで、特に二十代後半はベリーショートぐらいまでにもしてたことがあるぐ…

10か月前

七月二日@ウィーン

朝からパンケーキを作って食べる。ローズマリーとゴーダチーズの塩辛いやつ。響きがおしゃれだ…

10か月前

六月三十日@ブダペスト

寮の五階に滞在しているのだが、ブダペストはウィーンと比べてもはるかに暑い。クーラーがつい…

10か月前

六月二十八日・二十九日@ブダペスト

六月二十八日今日はほぼ一年ぶりにブダペストに行く日。先週久しぶりに国境が開いて、隔離なし…

10か月前

六月二十四日・二十五日・二十六日@ウィーン

六月二十四日前日に毎年恒例の進捗報告会があり、私は午前のセッションの発表だった。すでに一度ラボミーティングで同じことを喋ったということもあり、何とかなるだろうと思って先延ばしでスライドをギリギリに完成させる。十五分の持ち時間だったが、三回ぐらい家で喋ってみて、もう時間がないので大学に行くことにする。 留学したての時から考えると、このような雑な準備の仕方はありえない。当時は本当に頭が真っ白になって何の言葉も発せれない可能性があったので、事前に原稿をちゃんと書いて、それを時間内

スキ
3