七月二十七日・二十八日・二十九日@ウィーン

七月二十七日

先週は丸々クロアチアを旅行していたのだが、その話はまた別で書く。クロアチアで買ってきたパプリカで初めてシャクシュカという中東の料理を朝ご飯に作る。意外と(?)中央〜東ヨーロッパは中東系の人が多いので、フムスとかシャクシュカを食べる機会が多い(ウィーンではそうでもないけど、ブダペストではそうだった)。思ったより簡単でこれは数日食べ続けることになりそう。

早速指導教員とミーティングをして論文を最終チェックする。もうこれで出していいと言われたので、体裁を整えて投稿にむけて準備するが、なんだかんだチェックし続けていたら夕方になったので、投稿自体は明日にする。初めてプレプリントを投稿した、

夕方、先輩が音楽のセッションをするからこない?と言われ、行くことにする。なんと場所は家から徒歩五分ぐらいだった。ポスドクの先輩の彼女の家で、ポスドクの先輩二人の音楽セッションを聞くという会。ピアノがあると勘違いした先輩が私を呼んだのだがピアノはなかった。私は即興ができないので弾けと言われても困るのだが…。

結局十時ぐらいまでいてご飯を食べる機会を逃す(ラドラーを二缶飲んだだけ)。お腹が空いたのでポテトチップスを食べて寝るが、やはりポテチを食べて寝るのはよくないと思う。

七月二十八日

朝ごはんは昨日の残りのシャクシュカ。朝から栄養の高いものを食べると調子が良い気がする。一週間ぐらいはずっとシャクシュカを食べそう。

今日はさすがに論文を提出するぞと思うが、最終チェックするだけなので最後までだらだらする。自転車で大学に行って、ぽちぽちレイアウトを直す。WordかLaTeXで出せということだったが、自分のRmarkdownから書き出したLaTeXのファイルに編集を加えるのに自信がなかったので、今回はWordにしておく。Word使用歴の方がMarkdownやLaTeXより圧倒的に長いはずだが、一度そっちに慣れると、いちいち見出しのフォントサイズを指定したりレイアウトを整えたりというポチポチ作業が多くて、なんだかミスしてるんじゃないか(ミスしてもWordの履歴にしか残らない)と思って不安になるが、まぁ体裁の部分を少しミスったぐらいで論文がリジェクトされるわけもないと思い、ただ地道に直す。

私の分野は数式も使わないのでなんとなくかっこいい以外ではLaTeXを使う意味もないのだが…ただWordはgitを使ってのバージョン管理はしにくいというか変更点がわかりにくいのでなるべく使いたくない。と思っていたが、自分の勉強不足でpandocを使ってdiffが使える設定があった。複雑な編集はわからないが、文章と画像の変更ぐらいは追えるようだった。

しかし画像がパス指定できず、修正がある度手動で変更しないといけないのでやっぱり手作業からなるべく離れるにはLaTeXに慣れるのが良いのかなと思う(もしかしたらパス指定で画像を引っ張ってこれるのかもしれないが、めんどくさいので今日は調べない)。LaTeXと書いてるけど自分は超基本知識しかないので一から書くことはなく、RMarkdownのテンプレを使ってLaTeXに出力するようにしている。細かい修正の自信がなかったのでWordにしたが次回はLaTeXで出してみようかな。一本目の論文が通ったら、一通り実験計画〜論文投稿までのルーティーンができるので、一度まとめて書いておきたい。

あとは投稿ボタンを押すところまで完成させて、家に帰ってから再度確認して出すことにする。外に出て自転車に乗って帰っていると、十分ぐらいで熱帯地域みたいな豪雨に巻き込まれて、子供時代ぶりに(おそらく?)全身ずぶ濡れになる。風邪をひくんじゃないかと思ったが、幸い撥水性の高い服を着ていたので病んでからある程度乾いたのと、家に帰ってすぐにお風呂に入ったから大丈夫だった。

天気予報を見ていれば豪雨に当たることもなかったのだが、あんまり気にしていなかったので久しぶりに失敗らしい失敗をした。今はお店選びも商品選びもレビューがあったり、天気も生理もある程度予測してくれるアプリがあるのであんまり失敗ってしなくなったなぁと、よく読んだり聞いたりする話だけど改めて自分の経験として思う。パソコンはちゃんとカバーに入れておいてよかった。家について無事投稿完了。一つファイルの添付を忘れるが重要ではないので催促が来てからで良いかな…。

七月二十九日

論文を投稿したので次の実験のプログラミングをしたいところだが完全に怠けて休みになる。午後からネットの友人とピクニックすることになったので、パンとかフムスとかを書いに行く。日本人とはたくさん会ったことがあるが、こっちの人はなんだかんだ初めてである。こっちのオンラインコミュニティーに参加し始めたのがウィーンに移ってから(つまりロックダウン中)というのもあるが、そもそもあんまり会いたいと思ってなかった。

Neubaugasseに行って、パンついでにコーヒー豆も三袋買いに行く(お気に入りのCafé Comet)。この辺りはすごくおしゃれなデザイナーズショップとか雑貨屋さんがあってとてもお気に入りである(しかしお金がないので何も買えない)。

画像2

Praterでのんびりピクニックをする。いつも思うのだが、オフ会といってもネット上で毎日喋ってる人と会っても全然初めてな感じもしないし、特に緊張もしないから不思議である。コロナが収まったら色んな人に会いに行きたいなぁ。

画像1