見出し画像

テレビ体操のすすめーイチオシは「夜のテレビ体操」ー

3年ほど前から NHK のテレビ体操をしています。わたしは主に毎朝6時25分からの番組で体操しており、生活リズムを整えるのに役に立っています 。
柔軟性もあがりました。

テレビ体操をおすすめする3つの理由 
1,思い込みのラジオ体操から抜け出す 
2,男性アシスタント登場!番組オリジナル体操も楽しい。
3,リラックスもおまかせ「夜の テレビ体操」
ひとつずつ説明していきます

1,思い込みのラジオ体操から抜け出す 

・ちゃんと体操してるようでしていなかった

ラジオ体操は小学生からやってるんだからわかってるよ・・・テレビ体操を始めたとき、そう思っていました。

ところが・・・・
2番目の「足を曲げ伸ばす体操」
かかとをかなり激しく上げ下げしているのを知っていましたか?

私はだらしなくほんの少し足を動かしていただけだったんです。
きちんとかかとを上げ下げすると結構ふくらはぎにきます。

かんぽ生命のサイトより

これは一例ですが、真面目にやるときついのがラジオ体操。
テレビ体操だと目で見てその違いが分かるんです。
第1体操の動画はこちら。
(動画でも「かかとをしっかりと」と言ってますね)

私は,
いかに今までいい加減に動いていたかを思い知りました。
第2体操の動画はこちらです。

第二体操も思い込みで動いていました。動画を見ながらやるとよくわかります。



・体操だってユニバーサルデザイン!「みんなの体操」

テレビ体操では、普通のラジオ体操のほかに「みんなの体操」をやる日があります。
ユニバーサルデザインの精神で考案されたのが「みんなの体操」
「年齢・性別・障がいの有無を問わず、すべての人々が楽しく安心してできる体操」です。 国連の「国際高齢者年」がきっかけで作られました。

私は最後のほうの「背筋、足、腰の強化」の体操がなかなか出来ませんでした。ゆっくり片足ずつ重心を落としていくものです。
動画はこちら。簡単そうに見えて難しい。

ユニバーサルデザインだと言っても楽じゃないのです。ちゃんとやると効きます。


2,男性アシスタント登場!番組 オリジナル体操も楽しい

・昨年(2021年)秋から男性アシスタントが参加

今までテレビ体操のアシスタントはきれいなお姉さんだと(無意識のうちに)決めつけていたので、いい意味で自分の中の思い込みがくずされました。

男性アシスタント登場

 男性と女性では同じ動きをしていても見え方が違うのだと。最初違和感もあったのですが、一週間も経つうちに男性アシスタントにもすっかり慣れました。
女性の柔らかさに比べて、男性は大きな筋肉の動きがわかります。

「みんなちがってみんないい」を体感した瞬間でした。

・ オリジナル体操が楽しい (タイムキーパーは伴奏者?)

テレビ体操では、日によってオリジナル体操も行われます。
動画はこちらです。動画の中では男性アシスタントも体操しています。

「番組を見ながら新鮮な気持ちで体を動かしてもらえるように、毎日内容を変えている」とNHKの記事で紹介されていました。

放送時のタイムキーパーは、ピアノ伴奏者だというのにも驚きました。
アドリブ演奏なんですって!
指導者がぐずぐずしてると音楽をかぶせてしまうこともあるそうです


最近では、「船をこぐ動き」のオリジナル体操がありました。
指導者の鈴木大輔さんが「よいさよいさ、よいさよいさ」と声をかけてくれたのが楽しかったです。

一回見ただけではすぐに動けず、再放送でどうにか体が動くようになりました。、船を漕ぐっていろいろな筋肉を使うのですね。
テレビ体操で「よいさよいさ」が出ると思わなかったので思わず笑っちゃいました。船頭さんになったみたい。
ほかにも、バレエのような動き、新体操のような動きなどバラエティーに富んでいます。


3,リラックスもおまかせ「夜の テレビ体操」

いつも明るく元気なテレビ体操が、夜のリラックスタイムに登場。
(特別版として作られており、現在はいくつかの動画が公開されています)
このゆったり感・・・
呼吸を意識してゆっくりリラックス させてくれます。
実際のテレビ体操動画はこちら。
ほかにもいくつか公開されています
(「この番組の動画を全部見る」を押すと視聴できます)。


出演者もいつもと違ってゆったりした表情を見せてくれます。 
朝とのギャップに思わずドッキリ。
番組制作のウラ話満載の紹介ページはこちら。


ラジオ体操だけじゃない、工夫された組み合わせ

たった10分(午後は5分)の放送時間ですが
曜日ごとに組み合わせが違います。
おかげで飽きません。

一例として・NHKのウエうなずくより

with コロナの時代、自宅で体操して健康増進。
指導者のコメントにも、うなずくことが多いです(毎日続けることでやわらかな体を維持することができます・・・など)

わたしの体の柔軟性は3年前と比べて確実に上がりました。
ちょっとだけ自慢できちゃうんです。体の柔らかさ。うふふ。

いまさらラジオ体操、えーっ・・・なんていわないで
朝、または夜のテレビ体操習慣
はじめてみませんか。

放送時間
Eテレ 毎週月曜~日曜 午前6時25分
総合 毎週月曜~金曜 午後1時55分
再放送
総合 毎週月曜~金曜 午前11時30分 (一部の地域を除く)

テレビ体操ホームページ


この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!