見出し画像

ゆめのこらぼ

たっくん5歳。
(あつこの孫)
鉄道大好き。
持ち物のほとんどが鉄道関係。

洋服も鉄道柄が圧倒的に多い。

今日の足元。
色の違う靴下を履いている。

黄緑が山手線
青が京浜東北線。

あつこ「たっくん、
急いで、違う靴下を履いて来ちゃったのね」

たっくん「ちがうよ!
これでいいんだよ!」


あつこ「えー。だって色が違うじゃない」

たっくん「ばあば、これ

ゆめのこらぼ

だよ」

あつこ「??」


ーーー

あつこが首をかしげていると、
隣にいたはるちゃん(あつこの長女、たっくんのママ)が説明してくれた。

はるちゃん「本当はありえないけど。
たっくん、
山手線と京浜東北線が連結して走っていたらいいなって思ってるの」

たっくん「だから、ゆめのこらぼだってば。れんけつしてるの!」

あつこ「…、夢のコラボ、か」

ーーー

はるちゃんによれば、
このように2つの電車の靴下を
わざと組み合わせる子はけっこういる。

新幹線のはやぶさ(緑)とこまち(赤)を組み合わせるのは定番だ。

靴下だけではなく、運動靴でも同様の「夢のコラボ」
はあって。

はるちゃん「この前、鉄道博物館で見た男の子は、運動靴の右がはやぶさで、左がこまちだったよ」

ーーー

鉄オタ、たっくん。

「ゆめのこらぼ」と言い切る彼の瞳は輝いてる。

5歳といえども、鉄道にかける思いは熱いのだ。

クリスマスプレゼントに何を言い出すのか。

「楽しみでもあり、ちょっと怖いの」
ころころと笑うはるちゃん。

そんな時期をとっくに通り過ぎてしまったあつこには、
はるちゃんの笑顔がまぶしくて、懐かしい。

…なぜかちょっとだけ鼻の奥がツンとした。

この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!