見出し画像

「スーパードライ生ジョッキ缶」に「普通のビール」を入れたらどうなるか

アサヒスーパードライ生ジョッキ缶を1年越しに手に入れました。
知らない方のために、↓こんな感じです。

「読むの面倒!」という人のために、ざっくりしたあらすじ
「開けただけでクリーミーな泡、もこもこなビールがあらわれた。そこには10年越しの2つの技術が存在していたのだ」

缶の内側に細かいデコボコをほどこすことで
泡になるのですって。
でも・・・・
缶の中を見ても、すべすべに見えます。
実際さわってもそうです。
きっととても細かいデコボコなのですね。

そこでひとつの疑問が!
これって

普通のビールを注いでも泡が出るの??


ジョッキ缶じゃなくても?
原理から考えると・・・・うーーーん。

1,泡が立つ
2,立たない

さあ、どっちでしょう。
実験してもらいましょう。もちろん我が家の理科系オットに。
(あつこはお酒、飲めません)

まずジョッキ缶を開けて

ぱかっ、ぷわー

飲みます。
飲み終わったら、ごく普通のスーパードライを持ってきます。
空いたジョッキ缶に注ぎます。

わざわざ注ぎ変える

比較のために、透明なカップにも注いでみます。

泡が立ちました!

では、、透明なカップのほうは?

すぐに泡が消えてしまいました。

よく見ると、あわの細やかさが違います。

右側のスーパードライを左の缶に注ぎました
注いだだけでここまで泡が。
透明なカップに注いだ直後の泡

泡の細やかさ、厚みがまったく違うのです。カップのほうはものの10秒で泡が消えてしまいました。
………

結論

違うビールをジョッキ缶の空き缶に注いでも泡がもこもこ立つ。

だから、
ジョッキ缶の空き缶に
いろんなビールを注いで楽しめばいいと思うんだ。きっと。

うーーーん。違う。
ここは、あの言葉がいい。きっとそう。
あつこ、行きます。

ジョッキ缶の空き缶に
いろんなビールを注いで楽しめばいいと思うんだ。
知らんけど。

(これであってますか・・・大阪弁をつかうみなさま??)


この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!