見出し画像

「月極」の「モータープール」は減少中

10歳のわたしが、
「月極」を
「げっきょく」と読んでいたnote

偶然にも2人の方から似たような感想をいただきました。
キーワードは「モータープール」です。

Facebook友達の、順子さんから

「関西ではゲッキョクの他にも
お子さまにとって悩みどころがあったんです。
それは、モータープール…」

のりおさんから

「子どものころ、モータープールの看板があって、これは何だ?と疑問に思ったことが思い出されました。」


モータープールってなに???

知らない言葉です。

看板も見たことないし。
なんだろう?
モーターで動くプール?
流れるプール???
車のプール?

幼いころの順子さんも、のりおさんもわからなかったのですよね。
ーーー

調べてみると

「駐車場」でした。


おもに大阪で使われている言葉です。

それにしても、なぜそんな呼び方をしたのでしょう??

モータープールは
「もともと戦後の東京で
米国の進駐軍が『車置き場』として使った用語」です。

東京にも大阪にもこの車置き場はあったのですが。

東京には「モータープール」は定着せず。
なぜか大阪だけで使われ続けました。


日本経済新聞 2017年7月22日の記事より

きっと大阪の人たちは、「モータ-プール」という言葉から受けるハイカラな感じが気に入ったのかもしれませんね。
「オモロイ」と思ったのかも!
(関西弁の使い方には自信がありません・・・・)

コトバには、その地域に住む人の文化が反映されていきます。


ーーーー

ところで
ここのところ「月極」の駐車場が減ってきたように感じています。

車の所有台数が減っているのでしょう

まず、若者が車を買わなくなりました。
カーシェアで済ませてしまいます。
(我が家の娘たち(はるちゃん、なっちゃん)も車は持っていません。
そういえば固定電話ももっいないし、宅配の新聞も取っていない)

そして我が家も、あと数年したら車を手放そうと考えています。

「月極駐車場が減るなかで、モータープールの看板も減りつつある」のです。


「あのころは『月極』の『モータープール』なんてものがあったねえ・・・」
と懐かしがる時代がやってくるのでしょうね。

ーーー

未来の子供たちを悩ませる言葉は、いったいあらわれるのでしょうか。
なんでも、ググれるから疑問なんて持たなくなるかもしれません。

(それはそれで
ちょっと寂しいし
子供らしさが失われてしまうような。。。。)

よし!
モータープールがなくなる前に
一度ちゃんと大阪を訪問しなくては(笑)

おまけ

全国のモータープールの3分の2が大阪に集中しているという調査結果が。
ゼンリンの社員が調べたそうです。
NHKのウェブで紹介されています。
でも・・・モータープールに疑問を持つ人、けっこういるんですね。


この記事が参加している募集

振り返りnote

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!