見出し画像

「ポケふた」ってなあに?〜ちいきのちからってすげー!〜

4月2日に所沢にズーラシアンブラスのコンサートを聴きに行った時のこと
所沢航空記念公園の中で見つけました。

ポケふたです!

ポケふたとはポケモンが描かれたマンホールのふた。ポケモン好きのあつことしては見逃せません。

さまざまなものとコラボするポケモン。
なかでも地方自治体とコラボするのが
「ポケモンローカルActs」と呼ばれている事業です。 

●その地域の「推しポケモン」が存在します。

●「推しポケモン」はその地域の特性を表現したものになります。

推しポケには独自の任務があります。地域の応援団として、みんなに遊びに来てもらう原動力となることです。

ーーーーーー
さて、所沢のぽけふた。

あったのは所沢航空記念公園。
「日本の航空発祥の地」として知られています。
ポケモンはカイリューです。
ドラゴンで可愛らしいのに強い。
空を飛ぶから所沢航空記念公園とのコラボになったんですね。 

設置されたのは2021年11月5日。まだ設置されたばかり。
所沢市のホームページによると、ピカチュウもお祝いに来たそうです。

実際、ポケふたの周りで
「あー、ここにあった」とわざわざ探しに来る人を何人も見かけました。

人を呼び寄せる、という任務の遂行は順調なようです。
ーーーー

去年の夏、北海道でポケふたを偶然見つけました。

ラベンダーで有名な上富良野町です。
ちょうどラベンダーの時期で、イメージにピッタリ。
ポケふたは大事にされていて屋根付きでした。
雪の時期もみんな見に来るからでしょう。

お掃除するホウキまで下がっていた・・・。優遇されている。


ーーーーポケモンと地域のコラボ例としてーーーー

うどんとヤドン(香川県)
ヤドンは、ぬぼーーっとしているポケモンです。


ラプラス+宮城巡り(宮城県)(らぷらすぷらす)
ラプラスは背中に人を乗せて海の中を移動できます。人の言葉がわかる頭がよくて優しいポケモンです。

言葉遊びも兼ねてます(笑)

ーーーーーー
ぽけふたは、スマートフォン向け位置情報ゲーム「ポケモン GO」の「ポケストップ」に設定されています。
さらに人が集まる仕組みが構築されているのです。

ポケモンをきっかけに地域が元気になっていく。


この仕組み、なかなか面白そうです。
お近くにポケふたがある方は、あつこに教えてくださいね。

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!