見出し画像

「あさイチが好き」だからこそ不満( by 理科系夫)

2023年12月27日、あさイチでこのnoteが紹介されました。
あさイチ収録のドタバタを違うnoteで紹介しています。↓↓
インタビューで、副島くんが気さくでいい人で感激でした。
理科系夫の最新情報わかります。よろしければ見てくださいね。

ーーーーーーー
理科系夫が主夫になって4年が経つ。
「ボクはもう働かなくてもいいかなあ」
61歳で、定年後の継続雇用を断った時には驚いた。
「寿命が短くなるよりは良い」と思ってOKした。

翌月からあつこはフルタイムで働くようになった。
夫婦の立場が逆転した。



あさイチは朝のBGM

数ある家事の中で、理科系夫が一番苦労したのは料理である。

日本が輝いていた高度成長時代に
ジャパニーズビジネスマンだった夫。
料理をまったくやったことがなかった。

主婦歴34年のあつこにしてみれば
「ふっ・・・やっとわかったか」
と鼻にかかった声で言いたいぐらいだ。

そんな理科系夫が頼りにしたのはNHK の「あさイチ」である。

朝ドラファンの理科系夫。
あつこが出社した後、
ドラマを見ながらコーヒータイムを過ごす 。
( 秒単位で測って淹れた、こだわりの コーヒーだ)

その延長線上で見始めたあさイチ。

理科系夫「出演者がドラマを一緒に見ていて、感想から番組が始まる。
感情的になって、司会者が泣いている時もあった。
茶の間と時間が共有されている」

テレビをつけっぱなしにしたまま
(我が家はオープンキッチンで
台所に居ながらにしてリビングのテレビが見られる)

あさイチをBGMとして
朝ごはんの食器を片付け、
サラダ用のキャベツをスライスし

キャベツスライスする理科系夫


スピナーで洗ったキャベツの水分を取り
卵をゆでて・・・。
家事はあさイチとともに進んで行く。

気に入った「あさイチ」を家族におススメ

理科系夫はあさイチで気に入ったものがあると
あつこに LINE を送ってくるようになった。

あさイチの特集を教えてくれる理科系夫(右側)
さりげなく作ることを要求するあつこ(左側)


ちょうど来た親戚の人にも食べてもらったらしい
夕飯時に食べたが、なかなかおいしかった
すぐ作るチャレンジ精神が彼らしい

昼休みに LINE を開くと
本日の朝イチの内容がわかる時も。

汗がひどく悩んでいたあつこ。
この後受診したが
62歳で更年期障害はありえないと言われてしまった。


会社から帰ってきたら
「2倍速で見て」
と提案されたことが何回もある。

老人ホームに入居している母との付き合い方を悩んでいたあつこが気になったらしい
帰宅後、2倍速で見た 


あつこの箸の持ち方がおかしいので
気にしていた理科系夫
これも2倍速で見た

「子供の性教育」の話はかなり心に来たらしく
ビデオに保存して
はるちゃん(長女・5歳男児のママ) や
なっちゃん(次女・0歳男児のママ)に見せたほどだ。

料理の先生 は「あさイチ」

理科系夫はあさイチで放送されたものをいろいろと試している

・ えのきを洗って切って 冷凍室で保存すると、
細胞膜が破壊されて 栄養もよく取れる

今日(2023/11/05)の我が家の冷凍庫
刻みえのきが入っている



・レタスの根元につまようじをさして保存すると長持ちする。
(あつこ、冷蔵庫をのぞき込んでびっくり。
レタスに3本つまようじが刺さっていたから)

・ オートミールは 栄養価がある上にダイエットに良いと放送されて、はまった。
代表作はカルボオムライスである。
noteにも何回も登場。ほかにオートミール雑炊も。
理科系夫は実験(彼の場合は実験というのがふさわしい)を重ねて、自分なりのレシピを作り上げていった。

・ふきんは洗濯機で洗う
理科系夫「洗濯すればどうせ大腸菌群がゼロになるんだから。
朝の洗面所の鏡をふいて、洗面所のシンクもふきんで拭いて洗濯する」
あつこ「ええーーーーーー」


不満を持った料理とは

理科系夫が大いに不満だった料理レシピがある。

「あげない唐揚げ」だ。


ある日 会社から帰ると
「 唐揚げを作った」と言われた。

新しい料理にチャレンジすると
きげんよく報告してくれることが多い。
(それを聞いたあつこはものすごくホメる・・
とにかくほめるのがコツ)

ところがその日は珍しく不機嫌だった。

「レシピがアバウトすぎる」

・状況を説明すると・・・・

唐揚げ粉の代わりに高野豆腐をすりおろした粉を使い レンジで料理する

レシピには 高野豆腐が2枚と書いてあった

スーパーに行くといろいろな種類の 高野豆腐があった

適当な高野豆腐を買って帰った理科系夫
すりおろすと 信じられないくらい たくさんの粉の量で

「 高野豆腐をすりおろすのも大変だったが、
こんな量で本当にこれでいいのかと不安になった」(理科系オット談)

分量の鶏肉にまぶすと、やはり高野豆腐の粉はだいぶ余ってしまい・・・

キッチンにはビニール袋に入った高野豆腐の粉の残りが。
ポツンとさびしく置いてあった。


こうやって再現可能なレシピに


ちなみに高野豆腐を扱う旭松食品のホームページでは
21種類もの高野豆腐があった。

「 いろいろな 高野豆腐の形状がある以上、2枚ではなくて、
何 g と書くべきだろう」

「あいまいな書き方は不親切だ」
と機嫌が悪い。

塩少々とか、ひとつまみ、適量、さっと炒める、
すべて夫のわからない表現である。

「料理に熟練した主婦以外の人も
あさイチを見ていることを忘れないでほしい」

理科系夫のつぶやき

これには後日談があって、
メーカーのホームページでは

「165g 10個入り」

という国際標準に準じた書き方がされていた。
これでようやく 理科系夫は気持ちがおさまった。

理科系夫「レシピは再現可能なものでないと。
あさイチでは『高野豆腐330g』 と書くべきだっただろう」

あつこ「そうですね」

理科系夫「こうやってうまくやっていこうや
こうや豆腐だけに」

あつこ「…………」

理科系夫「最高やな(さいこうやな)

あつこ(くどい・・・・・)

夫婦の間に
寒い風が
ひゅるるるーと吹いた瞬間だった。


あさイチを記録する


それでは、
理科系夫の朝イチ好きがよくわかるエピソードをご披露しよう

彼は気になった放送回を アプリでメモを残している。

じゃん。

記録の一覧(その1)


まだあったが、全部見せてもらえなかった

あつこ「なんでここまで・・」

理科系夫「なんでって、知識を整理するためだ」

あつこ「ソウデスカ(棒読み)」

理科系夫「料理も何日にどの料理をしたか記録している」

あつこ「ソウデスネ」


もしもあさイチがなかったら

それでは 理科系夫に少々 意地悪な質問をしてみよう

あつこ「もしあさイチがなかったらどうする?」

10秒ほど考えて

理科系夫「ほかに見たい番組もないので、テレビを見るのをやめる」

あつこ「ほお」

理科系夫「かわりに役に立ちそうなYouTubeを探すかもしれない」

あつこ「へえ」

大丈夫。あさイチはあります。

そして今日も。
あさイチのオープニングで朝ドラ「ブギウギ」の感想を
楽しみに聞いている。
彼の「あさイチメモ」はこれからも増えていくことだろう。

「あさイチ」さん。
定年後の主夫の友として
我が家の理科系夫を末永くよろしくお願いしますね。

(トップ画像は、あさイチのホームページからお借りしました。)

この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!