見出し画像

1月のダイエット報告。その2

毎週水曜日は、ダイエット報告の日。
(そう決めて自分に喝を入れる)
元旦に宣言した「3キロ痩せて、膝丈のワンピースをきれいに着る」を実現するべく。

前回の話(1月11日)
足パカを始めました。

というわけで
今週の体重推移。
グラフ全体で期間は2週間です。
じゃん!

点線が1kg
縦の色分けが1日。
一日に2回測っている時あり

1月5日を0として
1月11日 − 1.2キロ。
1月18日 − 1.4キロ。

これだけ見ると「なんだ順調じゃない」と思う方もいるかもしれません。
しかし、グラフを見ていただければわかるように
1回太っております

これはパンの食べ放題が付いたランチに行ったからです。
なかなかメインディッシュが出て来なくて、パンの種類のほぼ全部を食べた結果こうなりました。
しかも、メインディッシュがパスタだったので
炭水化物祭りです。

ダメじゃない…。
もうパンの食べ放題にはいかないです…。
小さなパンが次々焼き上がるので、
ついつい食べてしまったんですよね。

翌日から野菜やタンパク質(肉や魚や大豆)を取るように心がけました。
あまり細かいことを気にしていると嫌になってしまうので、できる範囲です。。
ーーーーー

しかし、思い出してみると、何回ダイエットに失敗してきたことか。
はああああああああ。(ため息長い)

やっぱり食事制限とか運動とかってなかなか長続きしないんですよね。
簡単だけど、効果のあるものは無いのだろうか??

発想の転換が必要だ!

そんな時、YouTubeで勝間和代さんの動画を見ました。彼女は62キロあったのが50キロになったそうで。

その方法は大きく分けると3つ。

1、ちゃんと栄養のあるものを食べる
(量ではなくて、タンパク質や、玄米など)

2、こまめに動く。

3、睡眠時間を7時間から8時間取る
ーーー
【食事】
食事は、理科系夫が作る朝のサラダを毎日食べています。
さらに、最近玄米を食べ出しました。実は炊飯器を買い換えたんです。
ちょっとした思いつきで、玄米を炊いてみたところ、最近の炊飯器は優秀で、ボロボロしない玄米が炊き上がりました。
そこで、1週間の半分は玄米、もう半分は白米。両方とも美味しくいただいています。

【運動】
努めて歩くようにしています。一万歩は難しくても8000歩は行きます。
足パカも今のところ続いています。
本当はもっとストイックに運動したほうがいいのでしょうが、フルタイムで働いてるし、なかなか難しいから、これで良しとして。

残ったのは… 

睡眠

うーん。
実は、私、大変なスマホ中毒でして。
ベッドでも平気でスマホをやってしまうんです。
そのため、睡眠時間が昔から少なくて。
4時間とかザラ。

発想の転換は、「睡眠から」じゃないか?

よおおし!

今日から1週間毎日必ず7時間は寝るように心がけます。

私ノートを書くのが遅くて、いつも24時近くに投稿していたのですが、それもできるだけ早く終わらせるようにします。
目標としては10時半には寝る。
6時半までに起きる!

名付けて

「睡眠でダイエット」


7時間寝るだけです。
スマートウォッチでどのような睡眠の質だったかを測ります。
試しに、昨日の夜、10時半に寝てみました。そのスマートウォッチの記録がこちらです。

睡眠点数が86点
これかなり良いです。
いつもは70点台、ちょっと手を抜くと60点台なんてこともあって。
例えばこんな感じ

71点…。


睡眠点数は時間だけではなく、睡眠の質も見ているのです。点数が低い時は、レム睡眠が短いことが多いです。

今日から1週間だまされたと思って
7時間睡眠を始めてみます!
ノートのほうも手を抜かないようにしなくちゃいけないけど。

なっちゃん「ママはいつもスマホを見つめて、ダラダラしてるから、電源切ったほうがいいよ」

まさにその通り。
寝るときには、スマホの電源を落として、7時間睡眠を目指します。
来週の水曜どんな報告ができるか楽しみです。

睡眠でダイエットなんてほんとにできるのかしら?
乞うご期待です!
 
では、足パカをやってお風呂に入って寝ます。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!