見出し画像

指先に○○○ーこの穴の開け方は気が付かなかったー

20代の頃使っていた指サックは、
オレンジ色だった(トップ画像の商品)。

ちゃんとめくれるのだが問題点があった。

・通気性が悪い

長時間使っていると指がかゆくなったり、汗をかいたりする。

そこで私の対策は・・・・
「ハサミで切って空気穴を開けること」

ハサミがちょっと滑って
大きく穴を開けてしまった時は
まるで口みたいに見えた。

しかも穴から裂けてしまう。
通気性と耐久性のせめぎ合い

どうしたら、通気性も良くて見栄えも良い指サックになるのか
切り方を研究したものだ。
ーーーーーー

あれから30年以上が経って・・・。
また事務職で働いている、私の必需品は指サックだ。
手がカサカサさんなのだ。
もうこのオレンジ色じゃない。
こんな商品を使っている。

ソニック sonic YS-348 [キャップタイプ イロメク L


指サックの色がピンクや黄色の方が気分が上がる。
通気性も良くて、紙めくりもらくらく。

女性と指先の関係って絶対にある。
私はネイルはしないけど、ツヤツヤの爪は好き。

ーーーーー

指サックの昔話をムスメのはるちゃんにした。
はるちゃんは、いわゆる総合職。
ときどき指サックが必要なときがあるらしい。

きのう「ママ使う?」とはるちゃんがくれた指サック。
リボンだ。
さっそく会社で使ってみた。

はるちゃん御用達。赤やピンクは使ってしまったらしい。

指先にリボン。
おお、これはこれで気分が上がる。
何歳になっても可愛いのはいい。

「かわいいは正義」

うーーーん。ちょっとズレやすい。
指を包み込む形ではなく、指輪型だから。
何回かつけ直した。
通気性は抜群。
これもあり。ありがたく使おう。
ーーーーーー

ヨドバシ. com で指サックを探してみる。
「紙めくり商品」というカテゴリ。

と、この可愛い系の指サック。
いろいろと出ている。

お花とちょうちょ

・爪を伸ばしていても大丈夫
・可愛いネイルをしていても大丈夫
・通気性は抜群     

そして・・・・ちょっと気になる商品を見つけてしまった。

ライオン事務器 LION HA-203 [はにさっく 其の弐 はにわ型 指サック 259-53
ヨドバシカメラのサイトより

指先にハニワ。
ハニワですよ。口や目で通気性が保たれている?

よく見ると形にバリエーションがある。
ハニワに喜怒哀楽がある。
ああああああああ!
この切り方。穴の開け方。
20代の私は気が付かなかった・・・。

バリエーションいろいろ。おどろきと困ってるのと。

これを使って仕事をした時には。
画面の見過ぎによる疲れが
指先を見ることで解消するの・・・・だろうか。

ポイントは「かわいさ」と「おもしろさ」と「機能」の統一。

買おうかどうか真剣に悩んでいる。
(今日のヨドバシドットコムで、このハニワが売り上げ第1位だった)


・指先にリボン

・指先にハニワ


あなただったらどちらを使いますか。


ライオン事務器、はにわの形をした指サック:日本経済新聞



この記事が参加している募集

やってみた

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!