見出し画像

フリーランスとして生き抜く力

今日は、とある要件で金融機関の方が来られたのだけど…

「すみません。先月お伝えしていた予定日より遅くなりそうです。段取り悪いですよね…自分は…。ホント仕事ができませんよね。」とひたすら自分を責める。

でもフリーランスの私からみると、
 『定時に仕事に行き、タイムカードを押す』
もうそれだけで、素晴らしいと思ってしまう!

ましてや、コロナ禍の今、
 『仕事が貰える』そして
 『仕事に対する対価がある』
それだけで、羨ましいと思う人もたくさんいるだろう。


今までの慣例や通例、常識や価値観をコロナは、この1年で粉々に砕いてしまった。

おのおのが、もがいて、新しい道を探していく時代…

前例を踏まえて仕事をしてきた人にとっては、苦しいだろうと思うが、フリーランスとして10数年、自分を信じて、もがきつつ、自分なりの道を見つけてきた私にとっては、ずいぶんと生きやすくなったなと思ってしまう。

「自分を信じる」=「自己肯定感を強く持つ」

最近では、"セルフラブ"と呼ぶらしいが、日本人は、相対的に、これが苦手な人種である。


「今日できたことに目を向けて、自分を褒める」

コーチングでは、これを"自己承認"というのだけど、ただそれだけのことだけれど、フリーランスとして生き抜く力は、混沌とした今を乗り切る1番の特効薬と私は思っている。


#自己承認 #コーチング #セルフラブ #自己肯定 #心の栄養剤 #フリーランスとして生き抜く力 #フリーランス管理栄養士 #Noteはじめますと宣言してから間が空き過ぎました #ボチボチ言い訳も書いていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?