見出し画像

台湾の魅力。

こんにちは!もりたあつこです。

皆さんは、台湾に行ったことありますか?
実は、私はありません。
でも行ってみたいと思っている国の一つです。

今日は、そんな台湾について「興味を持って訪れるきっかけとなるコト」などを語り合うイベントに参加したので、その備忘録を書いてみます。


旅に出たい、行きたい!と思う動機は?

まず最初に、こんな問いが投げかけられました。
参加メンバーは、自由に自分の意見を出していきます。

ちなみには私は、「食べ物が美味しいこと!」です(笑)

やはりその土地ならではの食べ物は食べてみたいな、と思うんです。
もちろん、友人や知人からのおススメも含めて。

他の方々はどんな意見をお持ちかというと・・・

・その国、土地のイメージに惹かれて
・ワクワク感を求めて、日本にないものにチャレンジする気持ち
・現地の人とコミュニケーションを楽しみたい
・一人ではなく、誰かと一緒に行くことが前提

などなど。。皆さん、いろんな視点の意見が出ました。


台湾のイメージや感想は?

次に、台湾のイメージや、行った時の感想なども語り合いました。
意見は様々ありましたが、共通して出てきた言葉は、

・台湾の人は、とても親切でいい人が多い(親日の方が多い)
・意外と日本語が通じる
・インフラが整備されている
・IT・デジタル先進国

と、こんな感じです。

とにかく台湾の人は、日本が好きな方が多いらしいです。
そして日本語が意外と通じることも、海外旅行へのハードルを下げてくれますね!英語苦手で海外はちょっと・・・な~んて方にもおススメかもね、という話題にもなりました。

そして昨年からのコロナ対策で、台湾は、IT先進国であることがわかったと思うのですが、何度も台湾に訪れている方の話を聴いて驚いたのが、
日本の鉄道で今は当たり前になっているSuicaのような交通系カードは、日本よりも台湾の方が早くから取り入れていた、ということです!

その方曰く、日本よりもIT・デジタルというものにあまり抵抗感がないようで、割と"新しもの好き"な人が多い印象、らしいです(笑)
あとは、政治を司っているIT・デジタルに強い大臣がいらっしゃる国ですから、その辺りはますますスムーズに進んでいきますよね。

あと興味深かったのは、街中を歩いていても、戦前からの建築物もあれば、最新の建物もあったりと、いい意味でごちゃまぜ感があって、それがなんとなくオシャレなんですって。

こんなふうに、いろいろな方の感じ方などを伺っていると、台湾は温故知新の精神が根付いているのかもしれないな、と思ったりしました。


まとめ

台湾について語り合っていたら、めちゃくちゃ行ってみたくなりました!
そして台湾の良さをたくさん知り、ますます興味がわいてきました♪

いずれまた海外旅行など、地球上を自由に行き来できるようになったら、まずは台湾へ行きたいな、と思います。
・・・一番は豆花(トウファ)が食べたいです(>▽<)♪ ←やっぱり食文化に一番興味のある私!w

それまでは、元気な身体でいられるよう健康に過ごしていきたいな、と思います。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?