見出し画像

身の回りのノイズを消す。

日常で受けているささいなストレスって半端ない。しかも、ただ置いてあるものによるストレス。

ものによるストレスは、自分がこうありたいを邪魔するノイズになる。

四角大輔さんのオンラインコミュニティで、久しぶりに四角さんの記事を読んで、気付かされた。

前の前の一人暮らしの家から使ってる小汚いマットレス、
丈も色味もあっていないカーテン、
壊れかけのミラー付きシェルフ、他にもたくさん。

なんだかなぁと思いつつ、慣れてしまって使い続けてしまっているものたちが、たくさん。

歯ブラシ一本にもこだわって、自分が心から好きと思うものに囲まれよう、という四角さんのことばにハッとした。

こんなもんでいいやで自分の家を飾ることは、小さくても絶えず自分にストレスを与えること。

自分自身に対してもこんなもんでいいやと決めつけてしまうこと。
自分の気持ちや声に背くことだ。

自分の家は自分が一番自分の選択で決められて、自分らしくいれる場所。

だから、絶えず自分に合った家具、インテリア、こもnを探しつづけよう。

小さなストレス(ノイズ)を減らして、自分の気持ちに素直でいられる時間を増やしていこう。

めちゃめちゃ嬉しいです!