見出し画像

身のまわりのものに丁寧にこだわる。

増税前に、ベットとマットレスくらいは買っとくかと思い、買い替えをした。ついでに小物類も。

ベットフレーム、マットレス、カーテン、ティッシュボックス、ゴミ箱、布団の掛けカバー、マットレスの敷きカバー、食器類、ハンガーラックなど。

特に6畳の中で、せまさを感じないようにと意識して。

ベットフレームは低床タイプ、

ハンガーラックも圧迫感がないように向こう側が見えるシンプルなもの、

あとの小物も含めてすべて落ち着いた色味の木目調に統一した。

アクセントカラーは、緑と青。基本はソファとシーツ類だけ。あとはベースカラーの茶系、アイボリー系。色味は少し深く重めに統一。

ここまでやると、だいぶ家の中が自分好みで落ち着けるようになった。

ベットのカバーリングも肌触りのいい、これからの季節にあったあったかい素材にした。

これはあまり意図していたわけではなかったけど、驚くことに、寝るのが少し楽しみになった。

普段寝起きしてリラックスする場所だからこそ、細部までこだわると普段何気なく感じているストレスが軽減するのは間違いない。

こういったこだわりは自分の何気ない行動や所作にも宿るんじゃないだろうか。

人と話したり、何かしてもらったときにふと感じる細やかなやさしさは、きっとその人のこだわりや細部の丁寧さからくるんだと思う。

こまかいところ、自分の周りの空間にこそこだわり、丁寧に。

これからも続けていこうと思う。



めちゃめちゃ嬉しいです!