見出し画像

気持ちと思考は周期的に繰り返す。

気持ちや思考は周期を繰り返す。

1週間かもしれないし、半年かもしれない。1年かもしれないし、もっと長い周期かもしれない。

どんなにやる気があっても、熱量があっても、例えば仕事が忙しくなって来た時に気持ちが落ちてしまったり、何か行動した先でブチ当たった時にそこから抜け出すのに気持ちが落ちるのかもしれない。

そして時間のおかげなのか、何かきっかけがあるのかまたモチベーションが上がる。

これらの周期から抜け出さないことには、今の生活から抜け出すことなんて到底できない。

自分じゃ気付けない周期というのもあって、こまめに友達に伝えておくといいかもしれない。

前も同じこといってたよね、なんて言われた時には、周期を繰り返してることを自覚せねばならない。

ぼくの場合、半年くらい前までは、仕事へのモチベーションに振り切れる時とプライベートへのモチベーションに振り切れる時で、

1ヶ月か2ヶ月くらいの周期をずっと繰り返していた。

その周期に気づいたのは、当時受けていたコーチングの先生に言われたからだ。

今、自分で気づいた周期は、仕事が忙しい時期は仕事のこと以外回らなくなり、仕事が忙しくない時期はプライベートのことへの活動が活発になる、という周期。

そして、必ず月度が変わる時にシフトが出て、次の1ヶ月に向けてやる気が出るので、だいたい1週間から1か月くらいの周期で自分の浮き沈みがある。


周期を自覚して、自分を変える。難しいことだけど、環境を変えて1つずつ向き合う時間をとっていこう。

めちゃめちゃ嬉しいです!