見出し画像

貧血治療薬、フェログラの副作用はしんどい。

こんにちは。

いつも読んでいただきありがとうございます。

先月から、貧血治療薬を飲み始めました。

わたしはクローン病で、月に2回病院に通っています。

病院に行くと、採血をして今の栄養状態や炎症反応、貧血の度合いをチェックします。

最近はあまり変化がないと思っていたのですが、今回は医師から

「貧血の治療をした方がいいと思います。」

と言われました。

ん?貧血?

今までもずっと貧血だったけど、治療した方がいいなんて言われなかったなぁ。

と思っていると、

「だんだんと数値が下がってきてるので、ちょっと気になりますね。」

なるほど。過去の値と比べてみると確かに少しづつ下がっています。

「薬が効いてくれば、少し身体も楽になってくると思いますから。」

それはありがたい。

貧血の症状は、動悸や息切れ、倦怠感や疲れです。

確かに倦怠感や疲れはひしひしと感じていました。

でも術後の回復が遅くて、身体がなまっているからなのかなぁなんて思っていました。

診察を終えて、薬局に行くと薬剤師さんに

「この薬はタンニンと相性が悪いので、お茶や紅茶は服用後3時間は避けて下さいね。」

と言われました。

朝はミルクティーを飲んでいたので、残念です。

さて、さっそく次の日から、飲み始めました。

飲んでからしばらくすると、お腹がゆるゆるしてきました。

クローン病の下痢ではない、水のような下痢です。

下痢は濃い緑色というか黒というか、ビックリするような色です。

そして、身体からなのでしょうか?
鉄のようなにおいがします。

うーん、確かに鉄剤だから、成分に鉄が入っているんだろうけど、身体が鉄くさくなるって何なんだろう。

たった一錠の薬でこれだけの変化があるとは!

いつも飲んでいる整腸剤や胃薬、免疫調整剤にはこんな変化はないので、何だか驚きました。

わたしは貧血なんて、病気じゃないと思っていたので(貧血の方、ごめんなさい)そんなに強い薬だとは知リませんでした。

身体から発する鉄の匂いは、しばらくすると気にならなくなりましたが、水のような下痢はおさまりません。

今は自宅にいることが多いので、トイレの心配はありませんが、出かける時は大変です。

飲み始めのころ、こんなにお腹が緩くなると知らず出かけてしまい、歩きながら冷や汗をかいていました。

慌ててお店に入ってトイレに駆け込んだり
一歩でも動いたら、振動でゆるゆる下ってくるので波がおさまるまでその場に立ちつくしたり。

長時間出かける時は、もう飲みません。

うーん、このままこの鉄剤を続けれるのはしんどいです。

痔瘻も少しづつ、肉が盛ってきているのに下痢が続くとまた皮膚がただれて酷くなります。

貧血も良くなって、下痢もしない薬は鉄剤はないのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?