見出し画像

ヨガとピラティスを比べてみた/あなたにぴったりなのはどっち?

今回は誰しもが一度は疑問に思うであろうことについて書きました!

こんな人に読んでほしい

  • ヨガ・ピラティスをやってみたいがどっちが自分に合っているかわからない人

  • 健康や体型維持のために新しいエクササイズを探している人

  • 心身のバランスを整えたい人

ヨガとピラティスの違い

ヨガとピラティスは、どちらも身体と心を整えるためのエクササイズですが、「ここが違うな」と思ったところを3つあげてみます。

[なりたい理想の形がある]or[ありのままを観察する]

ピラティスは、特定の理想的な身体の形を目指すトレーニングです。美しい姿勢や引き締まった体を手に入れるために、論理的にエクササイズが組まれています。どういう目的で、その筋肉を鍛えているのか考えながら動かすと効果が出やすい反面、わからないままだといつまでも「???」の状態が続きます。集団レッスンだとわからないことも多いし、ススメが早いので、終わった後に先生に質問することも多々あります。 ヨガは、自分の身体と心をありのままに観察することから始まります。特定の理想的な形を目指すのではなく、自分の状態を受け入れることが重要です。もしわからなくて先生に質問しても、正解がなかったりするので、すっきりしないこともあるかもしれません…

[筋トレをしているという実感がある]or[気づいたら筋トレになってる]

ピラティスは、筋肉に集中したトレーニングです。エクササイズを行っている間、筋肉がしっかりと働いていることを確認しながら進めていきます。これにより、筋力の強化と引き締めが図られます。 ヨガでは、特定のポーズを取ることで自然に筋力が鍛えられます。意図的に筋トレを行うというよりも、結果的に筋力が強化されるという感じです。

[意識をして脱力]or[気づいたら脱力している]

ピラティスでは、エクササイズ中に筋肉を使う一方で、適切なタイミングで意識的に脱力することも重要です。これにより、無駄な緊張を避けて目的と違うところに筋肉がつくのを防ぎます。ただ難しいのは、先生から「胸の力を脱力して」と言われてもうまく力が抜けなかったり、違うところの力を抜いてしまったり、慣れるまでに少し時間がかかります。 ヨガではポーズや呼吸法を行って自分の体の内側を見つめることで自然に脱力することができます。最初のうちはうまくできなくても、時間をかけて「ここが緊張している」と気づけるようになります。

結論

ヨガとピラティスどちらも、それぞれ異なる方法で心地よい身体の状態を目指します。 ピラティスは理想的な身体の形を追求し、筋力を実感しながら意識的に脱力を行います。 一方、ヨガは自分をありのままに観察し、結果的に筋力が強化され、自然に脱力することができます。 最終的に、どちらのアプローチも心身の健康と快適さに辿り着こうとしていますが、先に挙げたようにアプローチや考え方が違っているので、理論的に頭で理解したい時はピラティス、自分の身体を観察して気づきを得たい時はヨガが合うのではないかと思います。

ヨガとピラティスの共通点

ヨガをやっててピラティスと一緒かも?と思ったところを3つ挙げます。

呼吸を重視している

ヨガの時にピラティスの「鼻から吸って口から長く吐く呼吸」をやったら先生に「いいね!」と褒められました。ピラティスの呼吸法は「胸式呼吸」と呼ばれ、ヨガの呼吸法には「腹式呼吸」や「完全呼吸」などがあって、若干の違いはあるものの、ヨガもピラティスと同じで、深くゆったりとした呼吸を重視して、動きと呼吸を連動させます。 ゆったりした呼吸が2秒かかるとすると、1レッスン60分で、1800回も呼吸の練習をすることになるので終わった後も自然と「呼吸」ができるようになります。

解剖学などの理論に基づいている

特にピラティスは、リハビリテーションの一環としても用いられることが多く、解剖学や生理学の理論に基づいています。ヨガは「気」とか「陽陰」の説明があるので、東洋医学の分野かと思いきや、同じように(西洋医学的な)理論で効果が説明できるようになってきているそうです。

基本的に無音空間で練習する

ヨガとピラティスの両方とも、無音の空間でじっくりエクササイズをします。ストレッチの時も音楽をかけていることに慣れているとむず痒い気もするのですが、音の速さにとらわれずに自分のペースで呼吸ができるのでこれはこれでありかなと思います。

結論

無音空間での練習、解剖学に基づく理論、そして呼吸法という共通点がありました。近所にヨガかピラティスのどっちかしかなかったら、とりあえずそこのレッスンを受けてみて呼吸だけマスターして帰るのも一つの手かもしれません。

まとめ

先日ちょっと寝不足が続いて、体も連日のダンスの疲労が酷かったのでヨガを初めてやってみました。すると、音の聞こえ方から性格まで(!)変わったので、非常にハマりそうです。

ピラティスは4年ぐらいやっているので、ヨガも似たような感じだろうと思っていたのですが、想像と全く違っていたので今回記事にまとめてみました。

ちなみに、何かを比較する記事ならchatGPTの方は得意かなと思って共同執筆してみましたが、どうでしょうか?
(結局2時間かかって全然時短ちゃうやん!ってなりました。)

また気づいたことがあったら記事にしてみたいと思います。

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます。読んだよの一言代わりにスキを押してくださると嬉しいです!(ログインしなくてもスキ押せるようになりました!)