見出し画像

「勉強時間は5分です」と胸を張って言おう。

勉強を始めるのが面倒なとき、ありませんか?  10年以上勉強をほぼ毎日継続してきても、未だにそんな感情を抱くことがあります。でも、英語を勉強しないと気持ち悪い自分もいます。なんでこんな自分になれたのか。

「10年以上勉強をほぼ毎日継続」とだけ聞くと、「わ、めちゃくちゃ勉強していてすごい」と思う人がいるかもしれません。でも、実際は「1日5分」のときもあります。

これを聞いて「そんなの勉強に入らないよ」と言いたくなりましたか?  確かに短い。でも、濃い5分にしようと心がけているからこそ、まったく恥ずかしくありません。今度、YouTube で様子をアップしてもいいくらい。

もし「今年から始めよう」と思ったことがあるならば、5分から始めてみてください。いきなり「60分やろう」とハードルを上げすぎると、自分の首を自分で苦しめることになります。

5分でいい。自分が「やったぞ」と思えれば、まったく問題ないんです。その5分が積み重なったら、1ヶ月で約2時間30分になるじゃないですか。何もやっていないところから、そこまで行ったら大きな進歩です。

胸を張って言える5分を作り出しましょう。

===

今日も読んでくださって、ありがとうございます!

ここから先の有料部分では、「ぼくの学習日記」や「公では言えない質問回答」などをシェアします。ぼくの思考の原材料を公開していきます。

月500円の「週刊TOEIC 990点パーフェクトスコアラー秘伝の書」マガジン購読者になると、その月の有料記事や100以上の記事もすべて読めて、随分お得です。

今日の有料部分は「学習管理の仕方を変えたら、効果が出た」という話です。

ここから先は

358字
月に4本アップしますが、どれも単品だと200円なので、月に3本以上読む方は月額マガジンを登録したほうがお得な計算です。

週刊でお届け。 英語学習を10年以上継続し、TOEIC 990点満点・英検一級を取得したぽるぽるが note 用に書き下ろします。 T…

もし内容に共感をしていただき、有益だと感じていただけたら、サポートをお願いできますと幸いです。情報を広める手段として使用させていただきます。