見出し画像

【通い続けてわかった】めんどくさがりやでもジム通いを習慣化する方法


こんにちは、しじみです。
皆様は普段何か運動はされてますでしょうか?
健康を維持したい、見た目をカッコよく、キレイにしたい、など理由は様々ですが、本当は運動しなきゃと思いつつも忙しい日常の中ではなかなか習慣化まではできていない方が多いのではないでしょうか。

暑い夏や寒い冬は特にサボりがちでなかなか続けられない方も多いかと思います。私も何回も挫折しました。

そこで今回は運動、特にジムのトレーニングについて継続のコツを話していきたいと思います。

私は今年の一月から約半年間にかけて平日休日関係なくほぼ週6ペースでトレーニングジムに通い続けています。
それ以前にもいくつかジムに通い失敗もしていく中で最近ようやくどうやったら継続しやすいか傾向が掴めてきました。

これから運動したいけど続くかが不安、以前ジムに登録したけどサボってしまっている、そんな方に特に読んでもらえたら嬉しいです☺️

結論

結論から話すと、行動に継続する上で1番大切なのは自分のモチベーションを当てにしない、強制力の力を借りることです。

強制力を働かせるというのはどういうことか、これはつまり自分の意思ではなく外部からの刺激で行動に移せるようにすることです。

私は未来の自分に大きく期待しすぎてはいけないと思っています。また怠け癖のある自分が出てしまうかも知れない、体調を崩してしまうかも知れない、仕事が多忙になるかも知れない、、
だからこそ外部からの強制力を借りるのです。

ここから具体例として、ジムトレーニングにおいて習慣化できる手法を紹介していきます。

パーソナルジム


1番わかりやすいのが、パーソナルジムに行くことです。
パーソナルジムは個室でトレーナーがマンツーマンでトレーニングメニューの提案、フォームの指導をしてくるジムのことです。

トレーニング以外にもLINEで毎日の食事や自分で行ったトレーニングも報告してもらいアドバイスしてくれるジムもあり、トレーニング外の日々の生活まで管理、矯正していただけます。

これはまさに強制力です。

私も4ヶ月ほど通っていましたが、自分の意思でできる限界以上にプロが強制的かつ効率的に指導してくれるため、1人でやるより成長速度は段違いで伸びると感じました。

また、受けられるトレーニングの回数があらかじめ決まっており、予約をして部屋とコーチの予定を押さえているため、サボったらトレーナーに迷惑をかけてしまう上にお金を払って買っているトレーニング回数を1回無駄にしてしまいます。
こうなるとサボれません。強制的にタスク化されます。

自分の生活を変えたい!けど怠惰で続けられるか不安...と思っている方には自己投資としてとてもおすすめです。

デメリットとしては、かなり費用がかかることが挙げられます。
私が調べていた感覚だと2ヶ月16回(週2回ペース)で20万円超えが相場でした。
(高いお金を払っているから強制力がより働くという側面もありますが)

そのため長期的にパーソナルジムを利用し続けるということよりも2ヶ月だけ集中して結果を出していく、という使い方をされる方が多いと思います。

もちろんダラダラやらずに短期集中だから結果を出せるという見方もありますが、パーソナルジムをやめた後にもリバウンドせずにトレーニング習慣をキープできるのかと言われるとなかなか難しいのではないかと思います。
少なくとも怠惰な私は継続できませんでした。
人はきついことから解放されると元に戻ろうとする性質があります。

大切なのはパーソナルトレーニング期間後もきついこと(トレーニングを続けること)を習慣化するまで自分の生活に落とし込むことです。

私のパーソナルジムのおすすめの使い方としては、どういうトレーニングをすればいいかわからない全くのトレーニング初心者、1人だとなかなか習慣化できない人がトレーニングメニューを勉強したり習慣化のサイクルを作るためにとりあえず1.2ヶ月やってみることをお勧めします。

基本的には個室でマンツーマンで行うため、周りの目も気にならずプロのトレーナーに遠慮なく質問質問しまくることができます。

意識しておきたいのは、教えてもらったメニューを自分で後で再現できるようというにメモしたり動画を撮っておく、パーソナルトレーニングの時間以外にもトレーニングする環境、時間を意識的に設けるなど、
やめた後も継続していくことを意識して取り組んでみるとより良いかと思います。

個室ジム

パーソナルジムは高いしずっとは続けられない、けど強制力を働かせつつ自分のペースでトレーニングできるジムはないかな、と考えて見つけたのが個室ジムです。

個室ジムとは、トレーニング機材が置いてあるルームを予め予約してトレーニングできるジムです。
あらかじめ予約枠を取りさえすれば24時間どこでも好きな時間に行くことができ、毎月何回でも通い放題です。

簡単にいうとトレーナーはいないけど一人で貸し切りできるトレーニングジムです。

パーソナルジムよりかなり安価で、個室の予約枠を取るという行為により行かなくてはという強制力を働かせることができます。

私のおすすめはハコジムという個室ジムです。
広島県中心に徐々に全国展開しつつあるジムで、月5000円程度でつき難解でも通い放題、個室なので他の人の目を気にせずトレーニングできる点が気に入っております。

誰もいないけどどうやってメニュー決めればいいの?と不安な方もいらっしゃるかと思いますが、初回にはトレーナーと一緒に施設の使い方や簡単なトレーニングレクチャーを受けられるのでそこでおすすめのトレーニングを教えてもらうことができます。

一回単位でプラス料金払えばパーソナルトレーナーも呼べるのでメニューやフォームの見直しも定期的に行うことが可能です。

また、スマートミラーという画面越しにをAIがトレーニングメニュー提案してくれる機能がある部屋も一部あります。
さらにトレーニング結果を記録して次回行うときにより適切なトレーニングを提案してくれるところがすごいと思いました。
私はトレーナー代わりにスマートミラーにトレーニングサポートしてもらうことにはまっています。

個室なので自分しかおらず他人に左右されないので周りを気にせず取り組めるので初心者の方にもおすすめです。

私も全然筋力が無くて他のトレーニングされている方と比較するのがいやで通常のジムはあまり好きではないのですが、個室ジムはそういったプレッシャーが無いので楽しく続けられています。

大切なのは他人と比較して優劣を図るのではなく過去の自分と比較して成長できたかどうかだと感じています。

記録をとり後で見返せるようにする


ここからはジムの環境以外に継続させやすいコツを紹介します。

まずは数値を記録して成長を可視化させることです。
続けていくと自分では実感がわかなくてもだんだんと成長していきます。
後で見返せるように記録していくことでプラスのモチベーションを上げトレーニングに意欲的になります。

大切なのは自分が目標にしていることに関わることを記録していくと良いかと思います。
(※理想は目標設定段階で具体的に数値として目標値および期限まで具体的に設定しておくことです。)

自分の体重、トレーニングの負荷重量、何日連続でトレーニングができたとか、数値を記録するのが面倒という人であれば自分の体の写真を撮るでもいいですし、何かしら毎日記録をとってみましょう。

きづいたら記録を更新するためにトレーニングをする、記録をつけて見返すことが楽しくなるまで習慣化できれば勝ちだと思います。

記録の方法については、アプリで記録をとる、メモとして紙に書き出すなど各々でやりやすいやり方で続けていただければ良いかと思いますが、おすすめはトレーニング記録専用のアプリです。

最近はトレーニングメニューの提案から記録、記録の可視化まで行ってくれるアプリがたくさんあり、入力も手軽にできます。

そして記録についてさらに効果的な方法を次で紹介します。

他人に共有する

有効なのは、トレーニングしていることを他人に共有することです。

他人に対して「私はジムでトレーニングを毎日いってます」と宣言するだけで周りと約束をした気分になりトレーニングを続けることができます。

さらにはトレーニング仲間を作り、一緒に取り組み互いにLINEやSNSで報告し合うことで強制力および競争意識も働かせることもできます。
先ほど話した数値化させて記録することと組み合わせればより効果的だと思います。

トレーニング仲間なんかいないよ、、という方であればLINEのオープンチャットでトレーニング報告をしあうグループがありますのでよかったらそういうところから試して見てください。

Xに実施したら投稿するだけでも良いかと思います。
私はXへの報告およびアプリでの記録の2つを行っております。

※注意点としては、トレーニング仲間の数値を意識しすぎないことです。

自分と他人は違いますので他人の数値に比べて自分は、、と卑下しないようにしてください。自分に集中して自分の成長を喜び、他人の成長も純粋にたたえられるような関係が理想だと思います。
自分もついつい他人と比較してしまうので気をつけるようにしています。

結論、マインド面について

まとめると、自分の意思だけではなくトレーナーやシステム、仲間など外部からの強制力を働かせることはとても有効です。

そして最後に習慣化させる上で意識している考え方を紹介したいと思います。

それははじめから完ぺきを求めるのではなくまずはハードルを低く設定することです。

自分の経験上ハードルを高く設定しすぎると挫折します。できる範囲から続けていって徐々に達成させていき、目標設定をあげていきましょう。

少しでもできればOKと自分に甘く習慣化させていきましょう。

トレーニングがいやで仕方が無い人はとりあえずジムに行くことを大切にする。行っただけで大成功と考えてみてください。

行ったらなんだかんだでトレーニングはしたくなります。

ハードルを低くする意味では、自分の家や職場など通いやすいジムに通うのが有効です。
最初は自宅で腕立て10回とかでも良いと思います。

まずはできることから、周りの環境を頼りつつ続けていきましょう!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
習慣化について発信を為ておりますのでよかったらフォロー、いいねお願いします!
Xもやっていますのでこちらも見ていただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?