マガジンのカバー画像

「いいデザインのコツ」「デザイナーの考えかた」がわかる話

38
デザイン初心者むけ、入門書「デザイナーになる。 伝えるレイアウト・色・文字のいちばん大切な基本」(MdN) の著者が書く、デザイン&デザイナーのやくだち話。つくる手順。いい働きか… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年1月の記事一覧

デザインの効果! 良いデザインとは? 私らしさ。

◎ デザインの効果! 1つの例として、オープンしたてのカフェが、「デザインを取り入れる目的」を書き出してみました。 カフェの1番の目的:「新しいお客さんを増やし、リピーターを増やしたい!」。その目的達成のためには、以下3点が大切だと考えます。 デザインを取り入れ、それを見た生活者が、「行きたい・また来たい・誰かに教えたい」という感情になる。結果、お客さん、リピーターが増える。 そういった、「デザインを取り入れる人(クライアント = カフェのオーナー)と生活者(カフェのお

デザインは、目的を形にすること。意思、動き、表現。

◎ デザインは、目的を形にすること。 そもそも、なんで人はデザインを必要とするのでしょうか? なんとなくカッコイイから? キレイだから? デザインを行う、目的・効果を意識するんです。 例えば、自ら立ち上げたブランドを告知する時。例えば、オーナーさんが飲食店を改装する時。いずれも、もっと認知されたい、売上げを伸ばしたい、というシーンに沿った目的を持っています。人が何かを行う時、必ず目的があるのではないでしょうか。 デザインには、「目的を形にする力」があると考えます。つまり

ブランディングとは? 世界観、良い循環、長期的利益!

◎ ブランドとは? ブランディングとは? デザインの効果・方法の1つとして、ブランド構築やブランディングがあります。近年、よく聞かれるようになりましたよね。個人〜企業まで、規模を問わず、ぐんぐん意識されてきていると感じます。そもそも、ブランドってなんでしょう? 前回に引き続き、カフェのオーナーになって考えてみます。 ブランドは、自分のカフェが「競合店と区別するためのオリジナリティ」「生活者へ接することで生まれるイメージ」と言えます。ブランディングとは、「ブランドを構築する

デザインの価値って? デザイナーのイメージって?

◎ デザインの価値って? より豊かな生活につながる、「なんかいいな。」だと思います。何かを見た時に芽生える「なんかいいな。」という感情。友達と笑い合ってる瞬間だったり、好きな人と一緒にいると「この時間、なんかいいな。」って思うじゃないですか。 「なんかいいな。」の価値観は人によって全然違う。無限にある。だから、面白いんです。これは直接会ってヒアリングしないと分からない。同じ言葉でも話すニュアンスの違いがあるので、それを汲み取るコミュニケーションも含め、大切なデザインなんです

デザイナーではない人に向けて、デザインを伝える意図。

若干、プロフィールと被りますが、私が「デザインを伝える意味・意図」を、もう少しだけ、深く語ります。 --- デザイナーは選ばれた人だけがなることができる。デザインは選ばれた人だけが取り入れることができる。これまでは、そんなコリ固まった、敷居の高いイメージがあったように思います。その原因は何か? 一流デザイナーとその他デザイナーの差が開き過ぎて、中間で翻訳する人がいなかったんじゃないか。 そして、デザイナーが敢えて難しくデザインを語り過ぎたことが、逆に「デザイナーではな

グラフィックデザイナー 「アトオシとデザイン」 自己紹介 & プロフィール & モットー

はじめまして。グラフィックデザイナーの「アトオシとデザイン」と申します。略す時は、“アトオシ”と呼んでいただけると嬉しいです! * 私の“名前表記”について、講師・著書・SNSでの愛称は、「アトオシとデザイン」。デザイン仕事・クライアントワークは、「アトオシ(永井弘人)」です。 * アトオシへ仕事依頼をご検討される方、ロゴデザイン・ブランディング事例を見たい方は、「Webサイト」をご覧いただけると幸いです。 --- ■ モットー、noteをはじめた理由 突然ですが、私