事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)顧客経験価値のための商品企画開発の実践コース第35回 ■PoCを企画する前に事業・商品のコンセプト、ビジネスモデルを明確にするPoCを実施する上で何が最も重要かと言えば、PoCそのものの企画よりも、PoCdで検証すべき事業、商品のコンセプトとビジネスモデルをしっかりと企画することです。この2つの企画がしっかりとできていなければ、KPIなど検証すべきことが曖昧で、検証の意味が薄れたり、無意味になります。 これまで述べてきたことの繰り返しにな
はじめまして。電通マクロミルインサイト(以下DMI)前田です。 私は、電通グループと連携しながら新たなソリューションを開発する、もしくはDMIで、開発したソリューションをサービス化し、電通グループや事業会社に提案することをミッションとしております。 DMIでは、データに関する事であれば幅広く何でも対応します! 電通マクロミルインサイトと言うと電通のリサーチ会社でブランド開発やコミニケーションプラニングを得意領域としている会社と感じるかもしれません。 ただ昨今のテクノ
PoCとは、本契約前に実際のプロダクトにお試しで触れることで、検討の確からしさを上げる実地での検討方法で、いまや主流になりつつあります。 このPoC、普段の営業をしている中で、突然求められることがあります。 慣れていないと「商談が進んだと思って狂喜乱舞。散々実施や検討に時間と手間を取られた挙句に失注。0円。」というような地獄が発生します。 ただの失注どころか、その手間と時間での機会損失は計り知れないもの。(もちろん、顧客との関係構築などの点で「まったく意味がない」とまで
自分がシリコンバレーに通い始めた2016年くらいから,"Proof of Concept",通称"PoC"っていう言葉をよく聞くようになった。 日本語訳では"概念実証"という,あまり理解できない表現ではあるが,自分自身の解釈としては,"考え出された新しい技術やサービスが,本当に実社会において有効なのか?"を検証することだと思っている。 似たような言葉で,”トライアル”というのがあるが,これは現在市場で販売されているサービスのFit & Gapだと思っていて,基本導入するた
なんだかちょっと役にたたなそうなモノを想像しては、あえて使える道を考えるシリーズです。
この世にあるのかないのか分かりませんが、いらないモノを考えるシリーズです。パッとみいらないモノを想像してみて、もしかしたら役に立つかもしれないポイントまで考えてみます。 No.005 潤わない化粧水 みなさんは化粧水はつかっていますか??いまや、老若男女とわず、美容にも気を使う時代。化粧水を使っている人もおおいのではないでしょうか。 化粧水をつかえば、乾いたお肌に潤いを与えることができますね。バシャバシャとこぼれるぐらいに豪快に使うのがいいらしいです。 では、その化粧水
この世にあるのかないのか分かりませんが、いらないモノを考えるシリーズです。パッとみいらないモノを想像してみて、もしかしたら役に立つかもしれないポイントまで考えてみます。 No.004 座れないイス もはや哲学である。椅子なのに座れないのだ。 あらためて考えてみるとイスってなんなのかわからなくなったので定義を調べてみた。 概説 椅子とは、こしかけるために作られたものやその目的で使われているもの、あるいはこしかけるための家具の総称である。....椅子は座るための道具であるこ
この世にあるのかないのか分かりませんが、いらないモノを考えるシリーズです。パッとみいらないモノを想像してみて、もしかしたら役に立つかもしれないポイントまで考えてみます。 No.003 冷えない冷蔵庫多くの人間たちを支え続けている偉大な家電「冷蔵庫」。コンセントへ繋ぐだけで、扉の内側は一気に冷える。氷を毎度買わずとも、電気が続く限り中のものを冷たい状態で保存できる。 今回注目したいのは冷やすことができなくなってしまった冷蔵庫のこと。 冷やすことができなければ、冷蔵庫はただ
この世にあるのかないのか分かりませんが、いらないモノを考えるシリーズです。パッとみいらないモノを想像してみて、もしかしたら役に立つかもしれないポイントまで考えてみます。 No.002 飛べない飛行機 もし飛行機が飛べなかったらどうでしょうか。”飛行”する”機”械なのにね... なにかの手違いでかっこいい機体に羽根をつけ忘れてしまったら残念ながら飛ぶことはできないでしょう。そんな飛行機があった時どうしたらいいのか。 飛行機は移動するためのものそもそも飛行機は人がより早く移