見出し画像

【サウナ好き必見】芝生でも「ととのえ」まっせという話。

サウナが好き


こんばんは。よしだじゅんやです。
早速ですが、サウナがめちゃくちゃ好きです。

僕は岐阜の大垣出身です。
大垣と聞いて、熱心なサウナーならピンとくると思います。
そう、静岡の「しきじ」と並んでサウナの聖地と呼ばれている「大垣サウナ」がある街です。
大垣は水の都と呼ばれており、地下水が豊富で、非常に硬質な水が特徴です。水風呂としてはかなりパワータイプで、肌に刺すような刺激があり、かなり強制的に「ととのい」に誘われます。高校生くらいの頃から、大垣サウナに通いつめ、完全に一人のサウナ好きとして成長したのでした。

社会人になってより欲するようになった


社会人になり、東京に出てから今年で3年目になりました。
ふと考えると、なぜか社会人になってからの方がサウナに行く頻度は増えました。

仕事で脳も身体もヘロヘロになっていると、自然と身体がサウナを求めてしまうのです。
よく、サウナは自律神経をととのえて身体がリラックスさせる効果があると言われます。もちろん僕も身体をリラックスさせたい気持ちがあるのですが、それ以上に「頭を空っぽにしたい」からサウナに行っているように思います。

忙しくなると雑念が増えて、思考が煩雑になり、仕事もプライベートもどんどん重要な決断ができなくなってきます。その状態で生活すると、仕事でミスをするわ、プライベートもメリハリつかなくなるわで悪循環に陥ります。
そういう時、サウナに行くと、強制的にボーッとさせられて思考がクリアになり、頭がリセットされます。これがいわゆる「ととのい」の頭を空っぽにする効果なのだと思っています。

そんなこんなで、僕は仕事を終えたら近くのホームサウナにふらっと行くことが増えました。
(ちなみに僕のホームサウナは池袋の妙法湯です)

サウナだけではない「ととのい」


実は、頭を空っぽにしてリフレッシュする、つまり「ととのう」ことができるのはサウナだけじゃないんだぜ。というのを、僕と同じく社会人サウナーの皆さんに伝えたいです。

表題にもある通り、実は芝生という場所でも最高に「ととのう」ことができてしまうのです。というかサウナ以上に「頭を空っぽにする」のに適した場所なのではないかと考えています。

まずは、芝生で整っている僕をみてください。

(完全に、キマッています。)

芝生というと、休日にファミリーが子供とピクニックしたりボール遊びする場だと思うじゃないですか?
実は、一人で芝生に寝そべってぼんやりするという味わい方もあります。
芝生で酒を飲んだり、音楽を聴きながら、遠くの街並みや木々を眺めていると、どんどん意識が沈んでいき強い浮遊感を感じます。それはサウナの「ととのい」にとても近しいものがあります。

それに気がついてからは、僕は熱心に芝生に通うようになりました。
サウナと同様に、仕事が終わってふらっと近くの芝生に行き、頭をクリアにするために利用しています。

サウナと芝生を2重取りしよう


頭を空っぽにする選択肢はたくさんあった方がいいんじゃない?と考えています。現に僕は、サウナも芝生も大好きで、気分に合わせて選択しています。芝生もサウナ同様にいきたいタイミングにふらっと訪れることができるので、とても手軽です。

サウナにはない芝生の良いところもたくさんあります。

  • サウナよりも圧倒的に数が多く、どこにいてもクイックにアクセスができる(都内にサウナは300箇所程度だが、公園は7000箇所もある)

  • 同じ芝生でも、季節や時間帯によってコンディションが複雑に変化するので、何回訪れても新鮮な体験が味わえる

  • サウナ以上に強い「ととのい」を味わうことができる(ことがある)

と、いろいろ言っていますが、
サウナーの皆さんなら、芝生を体験したら「はいはい、これね」とピンと来ると思います。まずはふらっと芝生に寝そべりに行ってみて欲しいです。

芝活を始めるあなたへ


とはいえ、いきなり「芝生に行ってみろ」と言われても、どこへ訪れるべきか判断が難しいと思います。
現に、サウナに「良いサウナ」と「ビミョーなサウナ」があるように、芝生にもコンディションが良いものと悪いものがあります。良質な「ととのい」には、まず良質な芝生と出会う必要があります。

サウナであればサウナイキタイのようなポータルサイトがあり、事前にサウナの温度や口コミを確認することができますが、芝生にはそれがありません。

ので、作りました。「芝生ポータル」を。
皆さんが良質な芝生に出会うのを徹底的にサポートします。

使い方①:場所指定して良質な芝生に出会う


まずは、現在位置・特定の場所を指定して芝生を検索しましょう。
ただ近くの芝生を提示するだけではなく、コンディションが良い、「ととのい」やすい芝生のみをリコメンドします。

ランチタイムにふらっと芝生でご飯を食べに行ったり、
仕事終わりに芝生に寝そべって疲れた頭を癒したりと、
芝生に訪れたいタイミングで検索して、クイックにチェックインすることができます。
休日は、ちょっと遠くの芝生に遠征しに行ったりするのもGoodですね。

使い方②:芝生の感想を記録してシェアする


芝生にチェックインし、ひとしきり楽しんだ後は、感想を記入してアプリ内に投稿したり友達にシェアすることができます。

同じ芝生でも、いくたびに異なる体験が得られるのが芝生の醍醐味です。
そして、新たな芝生に訪れると、今までに新鮮な体験を味わえます。
感想として記録するとどんどん芝生への愛着が深まっていくはずです。
あなただけのホーム芝生を見つけていきましょう。

使い方③:芝生のコンディションを登録する


訪れたタイミングの芝生の状態を登録することができます。
サウナイキタイのサウナ・水風呂の温度のようなものですね。
登録内容は、季節・時間帯、その時の芝生の整備度合い・芝のクッション度です。

芝生は季節によって様々な顔を見せます。人によって好みも分かれます。
あなたの投稿を見て、他の人たちが芝生の状況をもっと簡単に把握できるようになります。

そして、新たに開拓した芝生をポータルに登録することができます。
まだ誰も魅力に気づいていない芝生を、あなたが誰よりも早く気づき、
それを見た人たちが、新しい芝生に出会うきっかけとなります。まさに誉ですね。

芝生好きの力で日本中の芝生を管理し、どんどん芝生コミュニティを盛り上げていきましょう。

最後に


「芝生ポータル」は絶賛開発中のプロダクトになります。
近日、キャンプファイアーでクラウドファウンディングを実施する予定です。リターンとして、先行利用権をお渡しする予定ですので、気になる方がいたらぜひご支援いただけると幸いです。

リリースまで待てないよ!というめちゃ芝生に行ってみたい方はよしだにご連絡ください。都内であればおすすめの芝生をリコメンドさせていただきます!

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
より芝生を身近に。ちょっと豊かな人生を。をコンセプトに今後も活動してまいります。



代わりにカンボジアに募金します。