見出し画像

ママちゃんへのお手紙・0ヶ月児    @4830


まずはじめにおことわりしておきます。この記事は育児について誰かの何かを肯定・否定するものでは決してありません。
出産後の里帰りできなかったワタシが赤ちゃんと暮らす中で助けてもらったお手紙を、今、あのときのワタシと同じようにたいへんな想いで赤ちゃんと暮らしているママちゃんがいるなら・・・そんな頑張っているママちゃんに届いてくれたら・・・そう願って投稿するものです。

この手紙は、ワタシが長女を出産した折、お世話になった助産院の紹介で、月に1度届けてもらっていた手紙を手書き&テキスト化したものです。文中には若干、科学的でない言い回しなどがあるため、そういうものが好きではない方には不向きかもしれません。

けれど、実際にワタシは出産後の一年間、この手紙が届いたことで、かなり救われた部分がありました。なので、今もしも、ひとりで心細く育児と向き合っている方がいらしたら・・・そんな方に、ほんのちょっぴりでも何かをお届けできたら・・・なんて考えたすえ前記事同様こちらの記事を書いています。

基本的には自然育児の手引き書のような内容のため、不快に思う方もおいでかもしれない・・・と考えましたが、それよりも、いま必要な方に届くといいな・・・届くことを信じてこの記事を投稿します。以下は前記事でご紹介したお手紙の1回目。その後お手紙の2回目へと続き、2回目のお手紙後についてはのちほど・・・笑。

ここから先は

4,243字 / 4画像

¥ 100

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

応援いただければ幸せ。そうでなくても幸せ。どうぞ楽しいひとときを・・・。