見出し画像

チャレンジしたことランキング2023

こんにちは。
アットオフィス採用・教育課の江川です。

あっという間に12月。
年々、1年が終わるスピードが早くなっている気がします。

1年を振り返る意味もこめて、「2023年に私がアットオフィスでチャレンジしたこと TOP3」について書いていこうと思います!





第1位 宅建!!!!!!!!!

第1位は言うまでもなく、宅建を初めて受験したこと!
社会人になって、1番頑張ったと思います!

受験しようと最初に思ったのは、今年の4月頃。
「そろそろとらなきゃだよな~」
「でももうしばらく営業やってないしな~」
「でも『採用・教育』課だしな~」
と色々考えながら、とりあえずテキストを購入。
買ったはいいものの、わからないことだらけで、なかなか勉強する気になれませんでした。

しかし、7月に、勉強を決心。
自身の昇格・昇給に大きく大きく関わることがわかったためです。
そこからは、毎日7時すぎに出社し、業後&帰宅後に毎日毎日勉強しました。

直前の模試で、手ごたえを感じることができないまま、あっという間に試験当日。
本番でも手ごたえを感じることができず、試験終了。
現実から目をそらしたくて、その日は自己採点をしませんでした(笑)

しかし、次の日に出社して、いろんな人に「自己採点したほうがいいよ!」と言われ、帰宅後に丸付け。


え?
いけた、、、、、、?かもしれない、、、、、、??


自己採点の結果は、合格予想と言われた点を超えていました。
すぐに、社長と仲のいい先輩に連絡。
正式な合格発表までは100%で喜べないものの、肩の荷が下りた気がしました。

そして、11月21日の合格発表。
無事に合格(;_:)
よかった(;_:)
会長にもがっちり握手をしていただき、祝福いただきました。

これから登録実務講習があるので、まだすぐに宅建士と名乗れませんが、とりあえず合格したこと(一発目&5点免除なしで)は、これからの自分の自信にもなると思いました。


第2位 仕事の幅を広げる


先述の通り、私の所属は「採用・教育課」ですが、今年1年を通して、採用・教育の域を超えて様々な業務にチャレンジさせてもらいました。
具体的には、備品の発注・労務の申請管理・庶務・業務委託の方の採用と教育・長期インターン生の教育・動画編集等々。
色々やらせてもらえたことで、会社の裏側(バックオフィス)をより知ることができました。

いまのアットオフィスは「営業」か「営業以外」か、というような分かれ方をしており、良くも悪くも営業以外の業務は、数少ないバックオフィスのメンバーで対応しています。
営業のように目に見える結果がないので、気づかれないこともありますが、その中でも見てくれている人はいて、温かいお言葉をいただけることが非常に嬉しいです。

また、今年から始めた長期インターン生による学生事業部。
右も左もわからないまま始めましたが、今では7人のメンバーが活躍してくれています。
自分の得意なことを発揮してくれたり、お客さんを自分で見つけてきたり、社員のわたしでもわからないような業務を1人で進めたり。
教育制度と言える制度がなくて申し訳ないですが、それでも自ら考えて動いてくれるメンバーばかりなので、非常に頼もしいです!

これだけ色々な業務を任せてもらえるのは、アットオフィスだからこそだと思います。
忙しいことを言い訳にして、チャレンジするチャンスを逃したくないので、「仕事やりすぎ」って止められるまではさらに業務の幅を広げていきたいと思います!


第3位 本社の移転


これは会社のチャレンジでもあり、印象に残っているイベントでもあります。
普段、移転のお手伝いをしている我々ですが、実際に移転する側になってみると、移転の大変さが非常にわかりました。

今までいたオフィスとは広さも使い勝手も異なり、物の位置や社内のルールを1から考えていくことが大変でした。
最も大変だったのは、引っ越しの立ち合いと荷物の解体。
ほぼ丸一日、休日出勤をして、社内の共有物の場所を決めて解体をすることが大変でした。

しかし、新しいオフィスを初めて見た時のワクワク感は今でも覚えています。

いまだに新オフィスを使いこなせてない感じもありますが(笑)、本社の移転を経験することができたことは、私の社会人において印象に残る出来事になると思います。



忙しくもありましたが、あっという間の2023年。
来年はどんなことにチャレンジできるのかが今から楽しみです!