見出し画像

外向的な人は危険なスポーツを好む

子どもたちがどんなスポーツの種目をするのかは,偶然の要素が大きいのではないでしょうか。たまたまそのスポーツの教室が家の近くにあったとか,親が習わせようとしたとか。そこに,子ども自身の意見はあまり反映しないように思います。

中学生くらいになると,自分で部活動を選んでいきます。でも,学校によって特定のスポーツの部活動があるかどうかは変わってきます。生徒たちが望んでも,そのスポーツをすることができるかどうかはわからないのです。

大人になると,ある程度は自分で好きなスポーツを選んでいく状況がやってきます。

そういう状況になると,個人のパーソナリティがその選択に影響する......そんなことはあるかもしれません。

では,何かそういう証拠になるような研究はあるでしょうか。


危険なスポーツをする人

危険なスポーツをする人と,そうではない人でビッグ・ファイブ・パーソナリティの得点が違うのかという研究があります。この論文です(The Big Five personality traits and risky sport participation)。

調査に参加したのは,18歳から58歳の年齢範囲,328名の成人でした。幅広い年代かと思いきや,平均年齢は23.4歳ということですので,多くが若い人たちだということがわかります。

ここから先は

644字
【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?