見出し画像

家族環境と自尊感情の関連

割引あり

家庭環境が子どもたちの心理状態に影響を与える,というのはあまりにも当たり前に思えます。ところが,研究の中ではそこまで明確ではない,ということもけっこうあるようで……


家庭環境

親や家庭環境の子どもへの影響には,いろいろなことが考えられます。たとえば,親は子どもに対して期待や規則や境界線を設定します。

◎権威的な親:共感的で,かつルールを示す
◎寛容的な親:共感的だが明確なルールを示さない
◎権威主義的な親:非共感的でルールが多い
◎放任的な親:子どもに反応せずルールも設定しない

権威的な親や寛容的な親は,子どもの発達によい結果をもたらす可能性があると報告されることがあります。

他にも,親と子どもの間の適切な社会的相互作用は,子どもの自尊感情の発達によい結果をもたらしそうです。また,親との間の安定した愛着も,子どもの自尊感情にとってはよい影響をもたらしそうです。さらに,家庭の経済状況も影響がある可能性があります。

関連と因果

しかし,本当にどのような因果関係があるかについては,よくわかっていません。関連があっても,因果関係があるとは限らないのです。また,子どもの自尊感情の状態が,親に影響するかもしれません。

このような因果関係を推測するにはどうしたらよいのでしょうか。ひとつの方法は,同じ調査対象者に対して時間をおいて何度か調査を行っていく,縦断的な調査を計画することです。すると,本当にある変数が後に測定される変数に影響していくのかが推測可能です。

実際に,4回にわたる縦断的な調査から,自尊感情と家庭に関連する変数との間の関係を検討した研究があります。こちらの論文を見てみましょう(Family environment and self-esteem development in adolescence: A replication and extension)。

ここから先は

957字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?