好きなゲームのジャンルは満足度に関連するのか
何事も,的確な整理方法を見つけだすこともひとつの研究になるものです。物事の整理というのは,学問の基本でもあります。
ゲームについても,次々と新しい試みがリリースされ,多種多様なゲームが生み出されています。この多種多様な内容を整理することは,新しい発見にもつながるものです。
ジャンル
好きなゲームのジャンルは,何かしらの側面と関連するのでしょうか。人々はゲームをする中で,好みや選好,嗜好の明確なセットを構成すると言われています。
初期の研究では,男性プレイヤーと女性プレイヤーとでは,ジャンルの好みが異なることが報告されています。男性はスポーツ。シューティング,レースなど身体的なジャンルを好むという報告もあります。女性は協力や政局的な社会的出会いを伴うジャンルを好むという報告もあるようです。
カジュアルなゲーマーとハードなゲーマーとの間で,好みのジャンルが異なるという研究もあるようです。カジュアルなプレイヤーは一般的に,ポジティブで心地よい内容を伴うジャンルを好むとされ,難しいゲームは避けると言われます。ハードなゲーマーは,SF,吸血鬼,ファンタジーなど感情的にネガティブな内容を伴う難しいゲームを好むとされます。
満足度
ゲームに対する満足度にはさまざまな側面があります。特定のゲームに対する満足度,特定のジャンルのゲームに対する満足度を測定する研究も行われています。
すべてのジャンルのゲームに対応できる満足度としては,次の3種類が設定されるそうです。
◎個人的な満足度
◎社会的な満足度
◎コンテンツに関連した満足度
個人的な満足度を求めるプレイヤーは,チャレンジを経験したり新しい世界を探索しようとするそうです。社会的な満足度を求めるプレイヤーは,人とのつながりやコミュニケーション,友人作りを求めたり,人といっしょに競ったり遊んだりすることを求めるそうです。コンテンツに関連した満足度を求めるプレイヤーは,特定のゲームのインタラクティブ性や物語性を楽しみます。
ゲームのジャンルと満足度に関して調査を行った研究があります。こちらの論文を見てみましょう(Beyond the “core-gamer”: Genre preferences and gratifications in computer games)。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?