見出し画像

今日こんなものを食った114

今日は出勤である。
戦闘服であるスーツを着て七時前には出撃する。
起きたのは六時前であるが、もう近ごろは空も明るい。

ぼくは記憶のあるうちで「遅刻」というものを一度しかしたことがない。
待ち合わせの場所を勘違いしていて相手を大変に待たせてしまったことはあるが、単純に時間に遅れたことは一度。
それは大学の後期試験であった。
前の晩にしっかり準備をして寝たのだが、起きたら「笑っていいとも!」をやっていた。
万事休す。
親戚の誰かを亡きものにすることもなく、ぼくはその単位を捨てた。
幸い留年とかにはならなかったが、後にも先にも「遅刻」は(というか、もう手遅れだったから行くことすらしなかったので遅刻ではない)その一度きりだ。
心配性というか、気が小さいというか、ぼくは翌日に予定があるとなると、アラームよりも早く起きてしまう。
これは社会人になっても同じで、七時に出発だから、六時には起きねばならないとなると、五時半とかに目が覚めてしまうのだ。
どういうわけだか、これは今でも同じで、今朝も目が覚めたら五時二十分であった。
そんなふうなので、家人は目覚ましすらかけない。

昼過ぎに用事が済んでしまったので飯は家で食ったのだが、腹が減り過ぎていて写真を撮る余裕すらなかった。
まあ例によって「ソース焼きそば」であるから、撮らなくても問題なかろう。

夜は「豚と春雨の中華炒め」「小松菜ときくらげのたまご炒め」「卵焼き入りみそ汁」である。
みそ汁にはなんでも入れる。
特にトマト入りのみそ汁は家人も好きなので、入れるものに窮すると時々やるメニューだ。

明日も暖かくなるらしい。
もう春かな。

ごちそうさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?