見出し画像

麻婆焼きそばと厚揚げと牛肉のオイスターソース炒め、ワンタンスープ

麺は少し太め。
たまに牛肉を食うと感動する笑
ワンタンは出来合い。

麻婆焼きそば

麻婆焼きそばとは仙台のご当地グルメなんだとか。
旨い+旨いなので旨いのである。
普通に麻婆豆腐を作り(味は少し濃いめ推奨)焼きを入れた麺に乗せるだけ。

なんで他の地方の人はこれに思い至らなかったのだろう、と思ってしまうくらい普通に旨い。

家庭内料理人

ぼくは割合辛いのは平気なのだけど、家人が苦手であるのでさじ加減が難しい。
せっかく作っても残されてしまうのでは本末転倒である。

家の食卓を担う人は料理人である。
料理人はお客さんに喜んでもらうのがなによりだから、当然お客さんの好みに合わせて旨いものを用意する。
ネットを彷徨って旨そうなものも探すし、お客さんである家族の様子を見てメニューを考えたりもする。
独りよがりではいけない。
それが家庭内料理人の矜持である。


なーんてな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?