見出し画像

今日こんなものを食った153

天気はいいが、やはり体調はすぐれず。

昼飯は残りもので「おにぎり」を作った。
流行りの緩く握ったものを作る。
具はみそにネギ、みりんを少しあわせて混ぜたもの。

受験生だったころ一人前に受験勉強なんかで夜が遅くなると、母親がよく「おにぎり」と「みそ汁」を食卓に用意しておいてくれた。
具は「たらこ」とか佃煮とかだ。
ひと段落つくと階下に降りていって、食卓からおにぎりとみそ汁、お茶が乗った盆を持って部屋に上がる。
窓を開けて寝静まった通りを眺めながら食う。
食い終えてお茶を飲むと、もう腹いっぱいで眠気が襲う。
まあそれには抗わず寝てしまうのだけど。

あの頃母親が作ってくれた「おにぎり」は、今の流行りとは違いぎゅうぎゅうに握ったものだった。
個人的にはしっかり握ってあるのが好ましいなァ。

晩飯は「親子丼」
昔はぼくが作るとたまごが固まりすぎて、なんともいえないシロモノになったりしたが、そこは数撃ちゃなんとやら。
結構イケるものを作るようになった。

ごちそうさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?